アスキークラウド創刊2号が発売になっております

アスキークラウドという雑誌の創刊2号が発売中です。どうぞ、よろしくお願いいたします。特集テーマは「スマホ」でございます。

創刊号のテーマは「テレビ」でございました。

アスキークラウドは、これまで僕が関わってきた雑誌とは大きくちがい……と書いて思い出しましたが、僕が最初に働いた出版社というか生涯で最初に働いた場所であるペヨトル工房の本に似て、大特集主義です(実際にはそれとは似ても似つかず、「ビジネス誌」を標榜しているのであたりまえなんですが)。

ペヨトル興亡史―ボクが出版をやめたわけ

ペヨトル興亡史―ボクが出版をやめたわけ

ただ、ペヨトルと似てるなと思ったのは、特集がそのまま現実の「事件」と重なるところ。創刊号のテレビ特集を作っているタイミングで「VIERAのTVCM問題」が起こり、スマホ特集では日本企業のスマホ事業撤退が報じられ、次の「クラウド型決済特集」を作っているいま、SQUAREが話題なのに加えてLINEがポイントカードやるよと言ってみたり、おもしろい。編集長もおもしろいですが、編集主幹がまたおもしろいので、当然のことながら僕からすると雑誌以上に会議がおもしろくてごめんなさい。

一個だけリンク貼らないのも気持ち悪いから、創刊準備号。そもそも創刊準備号ってなんだw ありがとうございます。

※Newsstandアプリのダウンロードはこちら