#tgs #tgs09 iPhoneから見たゲームの未来 02 [0925/倉西]

20090925 iPhone 02.JPG林さんによる前提の説明に続きましては、各ソフトメーカーの方々が登壇され、タイトル・プレゼンテーションが行われました。iPhoneならではといいますか、おもしろかったのは普段、こういうステージではけっこうライバル意識を見せるメーカーさん同士が、「ともにiPhoneでがんばる仲間同士!」みたいな感じでw 和気あいあいとプレゼンテーションを進められていたことです。Apple関係は、なんというか、そういう連帯感が醸成されますよね。Macユーザーってだけで、仲よくなったり。

さて、最初の登壇者はバンダイナムコゲームスの加藤正規さんです。加藤さんは現在、iPhone版「ACE COMBAT」、「ACE COMBAT Xi」(仮)の制作に携わられています。まず最初に、美麗なオープニング映像が公開されたのですが……。

「先ほどのムービーの音は、直接、iPhoneをこのステージの大きなスピーカーにつないで流しています。もともと音楽を聴くものですから、やはり音はいいですね」。

と、にっこり。これはいきなりAppleファンの心をつかむ演出でしたw

さて、「ACE COMBAT Xi」ですが、元の素材はコンシューマタイトルである「ACE COMBAT X」から持ってきているらしいのですが、当然、iPhone用に調整は加えられています。ただ、それは劣化させるという方向ではなく、テクスチャなどを最適化させるという作業だとのことでした。ステージ上では実機によるデモプレイが行われたのですが、確かに画面は遜色なく見えました。また、自機の操作ですが、これは本体を傾けて行うようです。

「短時間で楽しんでいただけるように、コンシューマ版と比べるとやや狭いマップで、敵が多く出てきて、気持ちよく撃破できるように設計しています。とはいえ、簡単になってしまったのではおもしろくありませんから、見せ場をしぼって、それが連続するように作っていると思ってください」。

この手のフライトシミュレーター系STGは、個人的には苦手なのですが、そういう調整が行われているのであれば、ちょっとやってみようかと思いますね。本体を傾ける操作も、楽しそうだし。「こういった調整も含めて、iPhoneはクリエイターがセンスを見せられるプラットフォームではないでしょうか」というコメントで、加藤さんはプレゼンテーションをしめくくられました。