日本の個人/独立系開発者【5】RucKyGAMES

さて、すいません、いろいろありました。いろいろあって遅れに遅れましたが(当初予定より、およそ1か月)、ついにこんな企画に終止符を打つ時がやってきました……という余計な部分は省きましょう。

この夏、@RucKyGAMES君に回答してもらった夏休みの宿題。その全質問と全回答を公開させていただきます。当初、これ以降の企画も考えていたのですが、あまりに間が空いてしまったので、この企画は、この企画をもって終了ということにさせてください。ただ、ついさっき全テキストを読み終わってみて、個人的には満足もしています。当然なのですが、一言二言で返される回答の、かなりのものにRucKyGAMESらしさを感じたからです。

それがなにか? なんて聞かないでください。今、たったいま、なう、適当に書いたに決まってるじゃないですか!

それではどうぞ、秋の夜長の悪夢のような記事をお楽しみください。

ちなみに彼と僕の名誉のために申し上げておきますが、今週29日に発売されますiPhone Peopleには、もうちょっと(ちょっとだけ?)まじめなRucKyGAMESの記事が掲載されています。どうぞ、そちらもチェックしてみてください。また、その全文も、かなり先になるかもですが、いずれ公開させていただきます。よろしくお願いいたします。

■RucKyGAMESへの真夏の質問と回答

ゲームを沢山だしているラッキーさんならきっとすごい答えが返って来るはず!ゲームが成り立つための条件ってどんなものですか?
鏡に向かって「これはゲームだ」と一日5回言う行為を毎日続ければいけます

RucKyGAMESさんの初恋の方の初恋の方の名前を一週間以内で聞いてくる
たけのこの里の記憶がヒント

トンコンタンの中で誰派なのか教えて下さい。
トン!

また会いに来てくれる?
あなたと会うために私は生きているの。

倉西さんの本、買いました?
もしかして買ってn(ry

いま何問め?
six

トン、コン、さて何?
タン

おれが作ったらもっといいものになる、と思ってるアプリを教えて下さい
自分が作った物は自分が作らなければもっとよくなるよ!

最近買って失敗したものは?
冷凍の中華野菜

あなたにとって倉西さんとは?
傾気者

子供ができたらどんな名前をつけたいですか?
目立つことなくいじめられないかつ他の人とかぶらない地味な名前。

Sですか、Mですか
Hです。

何フェチ?
女性フェチ

象さんとキリンさんのどっちが好きですか?
どちらも別に、でかいからねー。麒麟は好きだよ!

行ってみたい国はどこですか?
日本国

正直、辞めたい?
辞めた

どんなエロビデオが好み?
そ、そんなの、み、見た事無いっすよ

キャッシュカードの暗証番号は何番?
あの頃の思い出の数字

いちばん傷ついたAppStoreレビューはどんなのですか?
他の類似アプリの宣伝された事

今日の下着の色は?
黒!

お風呂ではどこから先に洗いますか?

京都にこもって何をしていたのですか?
太陽と仕事に怯えてた。

生涯のベストゲームは?
ポケットモンスター緑

好きな野球選手
桑田真澄

預金残高を教えて下さい
パソコン買えるぐらいはあるよ!

得意料理は何ですか?
無難なチャーハン

母親の旧姓は?
南雲

いちばん売れたゲームは何ですか?
i大富豪liteです。ロングセラー。

1万円あったら何しますか?
1万円ぐらいならあるよ!そんなに変わらぬ日々を過ごすよ!

1億円あったら何しますか?
税金周りに怯える

裸眼の視力を教えて下さい
0.2ぐらいとか?

男性から迫られたことはありますか?
無いよ!

儲かりまっか?
ぼちぼちでんな!

iPhone界隈で一番嫌いな人は誰ですか?
自分を陥れようとしている人

ラッキーさんの戦闘力を教えてください。
1か2ぐらい、むしろ死にかけ。逝く。

ラッキーさんにとってリーゼントとは?
六本木ヒルズ近くのTSUTAYA

SMは何の略でしょう?性的な意味以外で。
すまーとめでぃあで。面白い回答なんて無理だよ!

ラッキーさんをアニメキャラに例えると誰ですか?
新八(銀魂)

夏休みの宿題は最後にまとめてやるタイプですか? それとも・・・
夏休み前に終わらせたいタイプ

次の質問をぶつけたい!「ある朝、Jobsが家を訪ねてきて『次期iPhoneで追加する標準アプリの企画を2分で考えてくれないか?』と頼まれたら、どう答えますか?」
日本語上手ですね!

好きなタイプの女の子を、身近な女性の実名をあげて3人答えてください。
実名がNGらしいです、残念

「ぬ」と「の」を使って140文字以内の文章を作りなさい。
べたべたしたぬのをたべたらくちのなかがぬめぬめしたとおもったらきのせいだったからぼくはきょうもちゃーはんをたべていきるのだぬめぬめ

夏の季語を使って、ここで一句お願いします。
夏の日に 外出ぬ生活 うれしいな

カラオケの十八番を今度ツイカラしてもらえるとお聞きしましたが、歌手も視野に入れた活動と言うことでしょうか?
マジ半端ねぇ世界をおめぇらに見せてやるZE

プログラマー35歳説についてどうおもいますか?
ぼくはもう限界です

ほかのデベロッパーさんが作ったアプリで、これはやられたーというのを教えてください。
最近だとうろおぼえ神経衰弱が最高に羨ましい。

初エッチのエピソードをはぐらかさないで教えて?
いやんばかん

おすすめのコスプレをおしえてくだしあ
コスプレなんかより中身じゃ

ラッキさんと出会ってから胸の鼓動が止まりません。これって恋ですか?違うとしたら面白く言うとなんですか?
恋です

ラッキーさんの作成したアプリで一番のお気に入りを教えてください。

Do Do しようぜ?
Do Do Doしようぜ!

ラッキーさんと狩られ道さんの仲の良さは有名ですが、今はやりの狩り女(かりーじょ)について、狩られ道さんコメントお願いします。
これ俺への質問じゃないぜ!
倉西回答 くればいいのに!

今までアプリでいくら稼ぎましたか? 下世話でごめんやさい。
なか卯で、和風牛丼にミニはいからのセットを週に一回食べても破産しないぐらいには。

んで誰派なの?(トンコンタンの中で)
トンで。

もう京都から帰ってきてるんでしたっけ?
暑すぎるよ京都

Dr.マリオのコンセプトって結構斬新だよね? ん?
パズルゲームとして、凄くいい形にまとまっていると思う。これ以上要素を増やす隙も無く、まさに完成された作品。

狩られ道さんと夕日をみながら誓ったあの日のエピソードを教えてください。
この世に生きる喜びそして悲しみの事を。

Twitterのアイコンの「ヒ」にかわる画期的な案があるとお伺いしましたけども?
ヒじゃなくて、Twitterのtにしようぜ!

RGといえばラッキゲームスと脳内変換されるようになって久しい僕ですが、相方は本当にハードゲイなんですか?
フォー

ラッキーさんはほんとうにラッキーなんですかねー?!
不幸の塊です

ラッキーさんは野球好きとして有名ですが、ワンシームについて140文字以上で語ってください。
パワプロではどういう扱いになるかが気になるってぐらいです。

ラッキーさんは奇才として有名ですが、狩られ道さんの好きなところを下ネタ縛りで教えてください
らめぇ…

ポメラニアンを飼いたいのですが、何と名付けたらいいでしょうか?
グレートサンダーリーフ

高校生のときの「将来の夢」は何でしたか?
ゲーム業界に入る事。

ポメラニアンを買いたいのですが、何度も名付けたらいいでしょうか?
二回目以降は有料になるのでオススメしません。

ワルイユメヲミレバイイヨのルーツは?
自分のモットーとして、軽いトラウマを与えたい、どうでもいい記憶を残したいってるのがあるので、それを短く表現したものです。

七並べは好きですか?
カード止めるのが楽しくてしょうがない

RucKyGAMESさんと倉西さんは仲良しですね。いつごろからのお付き合いなんですか。
中華料理屋で食事をしていらい。

RucKyGAMESさんの開発環境はどんな感じなんでしょうか?
MacBookPro17インチで2480円くらいのテーブルで頑張ってます。あと家から出ません。

RucKyGAMESさんのゲームはどんな層を狙ってるのでしょうか。親も子も楽しんでます。どこ狙いかは自分も知りたいです。
ただ、万人に喉に魚の骨が引っかかったような嫌な気持ちを与えたいです。

@RucKyGAMESくんの顔が見てみたいんですけど、どうしたらいいですか?
顔があると思ったら大間違いです。

@RucKyGAMESくんの好きな食べ物を10個教えて下さい。
カレー、ハンバーグ、唐揚げ、タコ、イカ、カツ丼、牛丼、麻婆豆腐、チョコ、カルボナーラ

@RucKyGAMESくん、僕が誰だか分かりますか?
あの時は本当にごめん、今思えば俺が悪かった。

@RucKyGAMESくん、もし地球が1日後に爆発するとしたら何をしますか?
信じないからいつも通りに。でも、爆発予定時間前に寝る、怖いから。

@RucKyGAMESくん、狩られ道さんをどう思いますか?
からにしさん

@RucKyGAMESくんの好きな人は誰ですか?
自分の事を嫌いじゃない人

RuckyGAMESさんは実は目立ちたがりですか?
表舞台では目立ちたく無いけど、裏舞台で目立ちたい

RuckyGAMESさんは自分自身の事をどう思いますか?
どうしようもない人間、どうかしてるぜ

RuckyGAMESさんはやきもち焼きですか?
焼きすぎてつらくなって逃げたくなる

ラッキーさんはツイートを良くスルーしますけど、わざとですか?www
大体急におばあさんが横断歩道を渡る手伝いをしてる的な事をしていて返せないときも。

RuckyGAMESさんは好きな人はいますか?
もう、言わせんなよ、恥ずかしいっ

2010年のF1ハンガリーGPの勝者はだれ?
10歳の時のあだ名が、「夢の旅人」と呼ばれてた人

今年の祇園祭、ラッキーさんたちによる四条河原町での山鉾巡行ツイキャスは楽しそうでしたね…さて、17番目に巡行していた鉾の名前はなんだったでしょう?
職人さんが製作してた時のコードネームは「サンシャイン」太陽のように輝かしい存在であれという意味らしいです。

@RuckyGamesさんが、一日に使うトイレの水の量はどれくらいですか?
一般平均の1.1倍ぐらいです。

@RuckyGamesさんの好きな10円玉は何年製ですか?
59年

@RuckyGamesさんがチョップを練習する時に使っているものは何ですか?
恥じらい

ラッキーさんは 、なぜ二重飛びが好きなのですか?
モテるからです。

で、誰派なの?
派閥争いは嫌いです。

好きな女の子のタイプと、好きな男の子のタイプを 教えてください。
一緒にいてつらく無い、かつ自分にそこまで引かない女性。男も同じか。

男の人から、 告白されることは今回で何度目ですか?
高校卒業直前ぐらいに、友達に弟と母親が違うらしいっていう告白を受けていらいです。

ラッキーさんに 虫歯がないのは何故ですか? ラッキーですね。
悲しみの銀歯

もう何も思いつきません。何を聞いたらいいですか?
元々違うタイプのシンプルなゲームを作ろうとしたのですが、プロトタイプの時点で凄くつまらなく、色々といじってたら今の形になりました。という回答になる質問

今度、みんなで鬼ごっこしませんか?
かくれんぼがいいです

岐阜のいい所を教えてくださぃ。2つ。
アポなしで急に家に押し掛けたのに泊めてくれたS君と、名古屋から近い。

水風船と水てっぽう、どっちを受けたいですか?
水てっぽうを所望する

トンコンタンブログは見てくれてますか http://t.co/r4UmHPs(宣伝です( ー`дー´)キリッ)
見てます( ー`дー´)キリッ

小田和正好きなん?
親の車でずっと流れてたからねおういぇい。

iPhoneが熱くなったときは、右足で冷やせばいいですか?それとも左足?
右足です

夏と春どっちが好きですか? ちなみに私は秋が好き。
じゃあ僕も。

ウナ派? ムヒ派?
ムヒ!

これから頑張ったら、私もラッキーさんみたいなプログラマーになれますか?
頑張らなくてもなれますよ。明日にでもすぐに。

うちの母とDr.マリオ勝負しませんか?
ぼっこぼこにします。

自分を魚に例えるなら、なんですか? まな板の上の鯉ですか?
稚魚の時点で他の魚の餌になったので、最終的に何になれたかが分かりませんでした。

ラッキーさんが今、心から渇望してるものは何ですか? もしくは、誰ですか?
安らぎ

世界平和についてもみあげを用いて答えてください。
いくらもみあげが頑張ったって、世界に平和なんて訪れないかもしれないけど、僕はもみあげを爆発させる、世界のために僕ができる事はそれだけだ。

おとうさんが木村カエラのファンになる瞬間をみました。娘として対応の仕方を教えて下さい。
りんぐでぃんどーーーーーん!

あなたは誰ですか?
ニートです

バファリンは半分の優しさと残りは何で出来ているのですか?
原価

どんな時に後悔しますか?
数分後

結婚してください!!ネコですけど。
もふもふしたい。猫さん逃げるねん。

探し物はなんですかー?見つけにくいものですかー?
鞄の中も机の中も探したけれど見つからないのにっ…

なんで最近ユーザーIDに大文字入り出したんですか? あと大文字と小文字の差は?
大文字に出来るって知ったのだよ!Kは自分のイニシャルだよ!あとは雰囲気。

なにがRuckyなんですか?
僕が

RucKyGAMESさんのハンドルネームの由来は?  ベタですがよろしくお願いします。
Luckyは頭がLなので、普通の幸運とは逆方向に進ませたいという事で、leftじゃなくrightという事でruckyに。

好きな色はなんですか?

アプリの売り上げは月どれくらいでしょうか? iPhoneアプリで生活できるのでしょうか。
皆が思うのより低いぐらい。未来は見えないよ!

そういえば例のゲームはどうなりました? 夏休み中の完成を期待しています。
まだ先です、すいません。

まだだ…、ワシを機種変更しても第5第6のiphoneが待っておるぞ…!
例えどんな未来が訪れようと、僕はその時やれる事をするだけだっ。

@RucKyGAMESさんのiphone好きな度合いをごはんで例えて下さい。
保温状態から二時間後ぐらい

@RucKyGAMESを足して2で割って、飛んで跳ねて回って回って落ちーるーと?
はい、消えたよ!ほら、君の力だよ!いける!通用するよ!うん!

@RucKyGAMESは春のパンまつりについてどう思う? ねぇどう思う?
あんんま釣れないと思う

Q.世界の中心で?
三回回ってワンって鳴きな。ほら、さっさとやるんだよっ!

Q.宿題は先に済ます派?最後付近でまとめてやる派? こつこつ派? 「そもそも宿題なんてなかったんだよ!」「な、なんだってー!?」説派?
ギリギリにやるか、夏休み前に終わらせる

Q.爽健美茶と烏龍茶とマミーならどれが好き?
マミー

Q.今年のW杯の総括をぬの問題っぽく20文字位で済ませて。
はじまるまえのにんきのなさはすごい

Q.できるならiphoneを何色に染めたい? 俺色以外で。
覇王色

Q.@RucKyGAMES!後ろ後ろ!!
なんだよ、イソノー野球しようぜ!

Q.@RucKyGAMESさんはパナップのフタの裏を舐めますか?
これは嘘をついてる味だぜ!

ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬめぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬめぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬしぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬいぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ=いくつ?
398?めんどくせっ

無人島にiPhone一つとアプリを3つまで選んで持っていけるとしたら、何を選びますか? 残念ながら無人島は圏外で、当然WiFiもありません。
Lightとカメラとメモ。初日で電池無くなるけどね!

もしiPhoneが無かったら、今頃なにをしていたと思いますか?
毎日毎日同じ事の繰り返し

ラッキーさんの好きなお酒のつまみはなんですか?
皆の笑顔だよ!

ラッキーさんのゲーム作りで一番大切にしていることはなんですか?
プログラマーの負担を減らすこと。

ラッキーさんの座右の銘はなんですか?
前向きにネガティブ

ラッキーさんの尊敬する人は誰ですか?
伊集院光

からにしさんのことをどう思っていますか?
狩られ道さんだと思ってます

今までの人生の中でのターニングポイントはどこ・なんですか?
バイトしてた本屋でレジに男はいらんって言われてクビになった時

今まで一番の会心の作品はなんですか?
リーゼントvsトロンボーン。なにこれ。

ラッキーさんのラッキーカラーはなんですか?
NDA!

アイコンで顔出しする予定は?
自分の写真見るの嫌いなのでまず無い

好きな野菜はありますか?
無い

一日の平均睡眠時間は?
一般人の平均の1.1倍

トマトの次にキライな野菜は?
ミニトマト

らっきーさんのオススメゲームはなんですか?
バイトヘル2000

好きな食べ物を一つあげてください!
チョコ

カルピスとウーロン茶、どちらがすきですか?
カルピス!

これから作ろうとしているアプリをちょっとだけ教えて下さい
ちくわ

牛どんは松屋派ですか? 吉牛派ですか?
吉牛

ワンコインアプリで、よく食べるものはなんですか?
なか卯

いつも忙しそうですが、彼女は寂しがったりしませんか?
ラブプラスは遊んでいません、ごめんなさい

狩られ道さんと一緒の時だけ饒舌なのはどうしてですか?
あれが通常です

一人ツイカラにトライする予定は?
カラオケ嫌い

京都の思い出を一つ教えて下さい
なか卯美味しかった

おすすめのRuckygames アプリは?
リーゼントvsトロンボーン

ラッキーさんの得意料理を是非教えてください
チャーハン

得意なスポーツは?
卓球

日焼けは苦手ですよね?
そうですね

トマトがキライな理由を教えてください
口に入れた瞬間に広がる絶望的な味と匂い。

おすすめのアイスクリームは?
クーリッシュ

※RucKyGAMESタイトルをiTunesで!
RucKyGAMES