【任天堂カンファレンス2010 メモ08】Miiスタジオ

任天堂カンファレンス2010(2010年09月29日)/岩田社長プレゼンテーションのメモ

こちらも個人的にはキラー内蔵ソフトの1つでした。『Miiスタジオ』です。言ってしまえば簡単なもので、カメラで撮影した顔を元にMiiを作ってくれるというものです。任天堂の集計によると、『トモダチコレクション』のヒットもあって、全世界で1億8000万人の人がMiiを持っているのだそうです。これ、ちょっと驚きですよね。今は具体的ではありませんが、1億8000万人のアバターが用意されているSNSのタマゴです。AppleiTunesPingを導入して、一気に世界最大の音楽SNSが実現したように(あれ? MySpaceの方がまだ多いのかな?)、これを使ってゲーム主体のSNSを立ち上げることも可能です。任天堂がそれを志向するかどうかはわかりませんが、できるのはまちがいない。妙な業界慣習が壁にならないことを祈ります。

※このブログの「3DS」に関する記事はこちらです。
※倉西の「3DS」に関するブックマークはこちらです。