【山の手線でGO!】嗚呼青春の巣鴨駅(じゅし)

100_3837.JPG
 日暮里と聞いて思いつくもの。とげ抜き地蔵。朝青龍御用達のモンゴル料理店。
このモンゴル料理店には10年くらい前に、別れた彼女といったなあ。
そんな個人的な事情は置いといて、巣鴨といえばやっぱりとげ抜き地蔵。
とげ抜き地蔵がまつられているのは高岩寺というお寺。
そこに向かうには「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる「巣鴨地蔵通り商店街」を抜けていくわけですが、
ここには塩大福を売っているお店がいっぱい。
塩大福はあまり甘くないので、甘いものが好きじゃない自分もOK!
東京競馬場に行くときに、府中本町の駅でも売っているのでたまに買います。

それにしても巣鴨地蔵通り商店街はけっこう活気があります。
88%くらいはおばあちゃんですが、若い観光客も、外国人観光客もいます。
とげ抜き地蔵は、身体の悪いところに水をかけて洗うと良くなるといわれており
かなりの人が順番待ちをしています。
駅から徒歩5分程度で行けるという便利さも
高齢者の方に人気なのではないでしょうか。


というところで、巣鴨駅前・名代 富士そばの全メニューをどうぞ。



富士そば
●立ち食いそばメニュー
ミニ小柱かき揚げ丼セット かけ・もり ¥530
カレーライスセット かけ・もり ¥580
かつ丼 ¥450
かけ そば・うどん ¥270
月見 そば・うどん ¥330
温泉玉子 そば・うどん ¥330
わかめ そば・うどん ¥340
たぬき・きつね そば・うどん ¥350
山菜 そば・うどん ¥370
ほうれん草 そば・うどん ¥370
特製富士 そば・うどん ¥400
オクラとろろ そば・うどん ¥410
肉富士(豚肉) そば・うどん ¥420
天ぷら そば・うどん ¥370
竹輪天 そば・うどん ¥370
コロッケ そば・うどん ¥370
春菊天 そば・うどん ¥380
いか天 そば・うどん ¥390
天玉 そば・うどん ¥430
もり そば・うどん ¥270
ざる そば・うどん ¥370
ごまだれせいろ そば・うどん ¥360
冷やしつけとろろ そば・うどん ¥440
特もり(2玉) そば・うどん ¥470
富士山もり(3玉) そば・うどん ¥580
冷やしたぬき そば・うどん ¥350
冷やしきつね そば・うどん ¥350
冷やし山菜 そば・うどん ¥430
冷やしオクラとろろ そば・うどん ¥470
特製冷やし そば・うどん ¥490
ミニ高菜丼セット かけ・もり ¥440
ミニカレー丼セット かけ・もり ¥480
ミニ牛丼セット かけ・もり ¥490
ミニかき揚げセット かけ・もり ¥500
ミニヒレカツ丼セット かけ・もり ¥500
カレーライス ¥410
カレーライスセット かけ・もり ¥580
そば定食 ¥530
ミニカレー ¥220
ミニ牛丼 ¥230
親子丼 ¥430
親子丼セット ミニそば ¥550
単品 温泉玉子 ¥60
ほうれん草のおひたし ¥100
かつ丼セット ミニそば ¥570
かつ丼セット かけ・もり ¥690
カレーかつ丼 ¥520
親子丼セット かけ・もり ¥670
いなり ¥140
そば・うどん 大盛 ¥100
朝そば 朝6:00〜10:00 ¥300


春菊そばはあるんですが、富士そばの春菊天は衣が厚すぎると思うんだよなあ〜。
富士そばは数年前に天ぷらの衣をずいぶんと硬めに変更したんですね。
この新衣はツユに浸かっても、崩れにくくはなっているんですが…。
ちょっと具の量が減ったのでは…(ぼそっ)。
それ以降、富士そばでメインに頼むのは「ねぎそば(うどん)」だったのですが、
メニューに載っていない店舗も多いようです。
ここ巣鴨店もその1つのようで…。
ねぎそばは、白髪ねぎと細切りチャーシューが乗った上に、
ラー油がかかっているという一品。
いつもラー油を多めにしてもらうのが自分流です。
みなさんもお試しあれ。

シェア