【MHP 3rd】『MH』シリーズが目指してきたものと『3rd』が目指しているもの(その17)(野村) #MHP3

PH17.JPG(その16からの続き)

――ジンオウガと同じく新モンスターのガーグァは、かわいらしい感じの鳥竜種ですね。

一瀬:愛嬌のある動きをします。カーグァは今までのシリーズにいた草食系モンスターにあたる位置づけにいますが、実際に遭遇してみると、ちょっと違った印象を受けると思います。『3rd』の舞台であるユクモ村の人達にもなじみ深いモンスターで、運搬や畑仕事などに使われたりしているという設定です。

――もう1種、新登場となるアオアシラはどんなモンスターでしょうか?

一瀬:アオアシラは新フィールドの渓流に生息しているモンスターです。前脚が発達しているので、それを使って攻撃してくるモンスターだと思ってください。食べる物を探して村の近辺にも現れるという設定なので、ガーグァと同様に、ユクモ村の人達からの認知度が高いモンスターです。

――ジンオウガをはじめとする新登場のモンスターは、『3rd』の制作が決定してから作り始めた感じでしょうか? それとも、特定の開発スタッフが普段からモンスターの構想を練っていたりしますか?

一瀬:基本的には制作が決定してからモンスターを作り始めます。そのときの状況にもよりますが、『3rd』の開発チームの場合、みんなでモンスターを考えようというスタンスをとっています。アイデアをいろいろ出し合って刷り合わせていき、よかったものを取り上げていく流れとなりますね。

――モンスターといえば、ティガレックスやナルガクルガは『3rd』でも登場しますね。

辻本:『2ndG』までのモンスターについては、登場するものもいれば、しないものもいます。

一瀬:とりあえず、当たり前ですがPVに登場したモンスターは出ます(笑)。

辻本:今回はG級がありませんが、ゲームボリューム的には満足してもらえるぐらい用意できると思いますよ。

一瀬:ゲーム全体のボリュームは『2nd』ぐらいを目指しているんですが、作っているうちにどんどん多くなってきています。

――ボリュームのお話が出たところで、『3rd』では配信クエストにも力を入れるそうですが。

辻本:『2ndG』よりも、もっと多く用意して、長期的にクエストを配信する予定です。もちろん、元々ゲーム中に入っているクエストを全部プレイするだけでも、かなりのボリュームがあります。

――今までとは一風変わったクエストとかは検討されていますか?

辻本:また攻め込んできましたね(笑)。秘密です。

(その18に続く)

※インタビュー全文は電撃ゲームス 4月23日発売号に掲載されています。