4月12日から5月2日までにいただいたコメントへの返信(2/3)

■コメントいただいた記事
2月21日〜4月11日までにいただいたコメントへの返信(1/5)(20090413)

お久しぶりです!編集長!!じゃない主筆!!
なんかしらないですけどフルフルの金冠出ました。(中略)
「Lv3以下の溜め攻撃」を使う相手、っていうのはあれですよあれ。
ナルガ、ティガ、、ピノプック、イャンクックなどなど(たぶん他にも)
これらモンスターの共通点は、「顔面と首が一繋がり」ということです。
レウスの顔面を想像してみてください。
アイツの顔面は、デカイ、ですよね?
その代り首が、細いんですよ。
しかも常に地面近くにある。
だから「溜めLv3」も当て放題!!なのですが、さっきの奴らはそうはいかない。
あれらは首と顔面が同じくらいの太さなせいで「溜めLv3」をやっても首あたる場合が多い(鳥の場合は高くて届かない)。
だから、「溜めLv2」なんです。(以下略)
陣さん 2009年04月17日(金) 00:38

なるほど〜。おっしゃっていることはなんとなくわかる気がします。頭と首ね。打撃武器を持った時に、それを意識して立ち回ったことはなかったかもしれません。道理でたまに「頭に当たってるのにエフェクト出ないなぁ」と思ったりしたわけですね。その時は、たぶん首に当たってしまっていたのでしょう。ふむふむ。勉強になります。こうした解説コメントは、コメント返信は仮にできなくても、毎度毎度、すべて目を通させていただいて、参考にさせていただいています。もしかしたら、僕以外の方でも「なるほど〜」とか思われているかもしれませんので、ぜひぜひ、今後ともよろしくお願いいたします。


※続きは電撃モンスターハンターWEBでどうぞ。
※PCでお読みの方はこちらでどうぞ。
※ケータイでお読みの方はこちらでどうぞ。

※PCでお読みの方、倉西のゲーム一般に関する雑文はこちらでどうぞ。
※ケータイでお読みの方、倉西のゲーム一般に関する雑文はこちらでどうぞ。

※倉西が関係するテキストはMac OS Xを使用して書かれています。