電撃PlayStation Vol.408、本日発売です☆

DPS408.jpgおはようございます、電撃PlayStationライターのダイックです。今年も残すところあと3日です。3日あったら『スターオーシャン1』3回クリアできるかな? というわけで(ひどいつなぎ)電撃PlayStation Vol.408、本日発売です。

表紙、そして広告記事から始まる巻頭特集は、スターオーシャン1 First Departure』です。シリーズ3作スターオーシャン2 Second Evolution』『スターオーシャン Till the End of Timeのアプローチの裏側を見ると、STAR OCEAN4』の文字が!?

この画像は見たことあるぞ……東京ゲームショウのオープンシアターで流れていた、あのアレだ!! スターオーシャンプロジェクトが進行中とのことなので、気になる方はコチラにアクセス! 
今回の「電撃スターオーシャンは、ついに発売されたスターオーシャン1』の序盤プレイに役立つ情報をていねいに解説&データ攻略であなたをサポートしちゃいます。

さらにもう1つの巻頭特集は、20年に渡り12作品を発表し、プレイヤーを魅了し続けている『ファイナルファンタジー』シリーズ最初で最後の祭典であるディシディア ファイナルファンタジーです。待望の続報では、新たな参戦キャラクターとその「幻想」世界の舞台、システムなどをお伝えしています。タイトル、ハード、世界の枠を越えたヒーローと神々が巻き起こす祭りは、2008年開催予定。ヒーローは当然だけど、ヒロインやほかのキャラの参戦も気になります。で、出るよねビビ?
そしてもういっちょ気になるタイトル、キングダム ハーツ バースバイ スリープ』の最新情報も大特集! シリーズの世界をつないでいる携帯電話対応キングダム ハーツ コーデッド、DS対応『スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー』の情報も同時にチェックできるオトクページになっています。

年末年始もぶっ通しで「すんゲー10本。PS3今回もイキがいいです! ピッチピチのイラスト満載でシステムに迫る魔界戦記ディスガイア3』、ひとりで年越しなんてもう終わり! ネットワークで全国のプレイヤーとつながる『ワールドサッカーウイニングイレブン2008』、最強の武将を育てて無双始めをしちゃおう真・三国無双5』、全37車種のデータを網羅してオンラインに攻め込むグランツーリスモ5 プロローグ』、2008年、あなたのなかの魔人を解放しちゃうデビル メイ クライ4』、初詣にガンコン持って行ったら危険なクライシスタイムクライシス4+ガンコン3』、この最終攻略があれば2007年ラストにラスボスも完全攻略できちゃうラチェット&クランク FUTURE』、そして2008年の前に立ちはだかる敵をかわし、 コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア』で新年を迎えろ! 来年もよろしくお願いいたします。

そして2007年最後の「電撃特報」は、ラストにでかいのきちゃった! コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS』が、PS2PSPで遊べちゃう!? 2007年の話題をさらった人気アニメがAVGになります。独特の世界観が魅力の「コードギアス」、むずかしいな〜という人のための「井上さんと杉山くんのなぜなにコードギアス!!」で予習もカンペキっす! 2本目は、ポンコツビークルが愛らしいポンコツ浪漫大活劇 パンピートロット ビークルバトルトーナメント』。今作ではプレイヤーキャラの性別が選べるので、イベントの違いに興味津々です。歴史深いダンジョンRPGウィザードリィ』の流れを組むエルミナージュ 〜闇の巫女と神々の指輪〜』。「職業案内所」の巫(かんなぎ)さんが気になります。攻めの神職ってカッコイイ……。そしてラストは、404号の開発スタッフインタビューの続きからポイントをひもとく12RIVEN the Ψcliminal of integral』で締めくくります。

さてさて、ここからは気になった記事を紹介★ 「攻略Station」アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』のメダル攻略、「首折マスター」ってのは、自分の首が折れた回数のマスターじゃない……よね? ほかにも「ぶら下がりマン!」の「マン!」がかっこいい。男らしい。RPG新作」テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット』では、新たに「リリスサイド」のサブシナリオが!? そしてリオンの人間関係に迫る特別企画、1回目はルーティで、読んでるだけで切なくなります……。うどんさんとかげろーさんが復活させようとしている? 野望の王国、なんとなく楽しみです。武子おおおおおお! (と私が呼び捨てできるような御方ではありません。武子さん) FFXIの4コマに関しては、自分のブログのほうで釈明します。いや、私悪くない。PSP新作」では、編集部の勢いが全体的に止まらない機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威スペシャルパック同梱の新型PSPで大盛り上がりです。うーん、これは私もほしい。でも連邦軍のほうがもっとほしいです。ホワイトベースカラーとか、レビル将軍のヒゲの色カラーとか。そしてPSP攻略」ではPATAPONをチェック中。かわいいフリしてむずかしい……でもお話が気になるんです。絵本とかにならないかなぁ。そして新作に、トラスティベルショパンの夢〜』いらっしゃい! ソフトだけもらってプレイできていないので、PS3版の発売が待ち遠しいです。じょじょに登場キャラが発表されていく遙かなる時空の中で4』では、イメージイラストで8人の殿方がチェックできちゃいます漣

と乙女的な締めで、2007年はさようなら! おはようこんにちは2008年!
あ、今号ももちろん電撃4コマ、ついてきます! あと、私も「美味しんぼ」より「ミスター味っ子」派です。「中華一番!」です。ゲームソムリエさん(知らない方)。

ではでは、来年もなにとぞ、電撃PlayStationをよろしくお願い申し上げます。先あけおめ!



電撃PlayStation ONLINEはこちらです。