【34時間連続更新】全米が泣いた! そして、大阪は笑った! 「パワプロクンポケット」 第16回

パワプロクンポケット10」12月6日発売!
(C)2007 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
(社)日本野球機構承認 NPB BIS プロ野球公式記録使用 阪神甲子園球場公認

※ジャケット画像はTSUTAYA onlineに掲出されているものです。
※この文章は電撃パワプロという増刊号のために書かれ、後にブログにアップされたものの再掲出になります。

パワポケ」は僕にとって仕事です。仕事なんですけど、普通、仕事というとイメージするようなきつい感じとか、そういうことはないです。ユーザーさんの反応も含めて、毎回いい刺激をもらえる楽しい仕事です。僕、開発中に毎回メモをとるんですよ。毎回違うことをやろうとしていますから、次のアイディアをメモに残すんですね。プログラムについてのものもありますし、サクセスのネタもあります。ただ、実際に次回作の開発に入った時には、必ずしもそのメモの内容を意識するということはないですけどね。
「8」からハードがDSになって、二画面、タッチパネルという新仕様が入ったわけですが、タッチパネルを使ったアイディアは厳しかったかもしれません。いろんなアイディアが出たんですが、上手にそれを利用するアイディアが出きっていないですね。
パワポケ」を一言でいうと、キメラです。元は野球ゲームだったんでしょうけど、いろんなものがくっついていって、なんだかワケのわからない生き物になってしまったというような感じです。今もまだ成長を続けていますし。

※この文章は2006年5月に書かれたものです。
※「パワプロクンポケット」シリーズの公式サイトはこちらです。