【FFTA2】ちょっと止まらなくなりつつあります(1/2)

ファイナルファンタジータクティクスA2」(DS/スクウェア・エニックス/発売中)のファーストインプレッションです。現在、プレイ時間は6時間強、解決済みクエストは21です。基本的な進め方として、ストーリーが進むクエストではなく、それ以外のフリーなクエストをどんどんこなしています。いや、なんとなく、なんですが。レベルが足りなくて、どうしてもクリアできないクエストもありますが、それ以外はすべて終わらせてから、ストーリーを進めています。そろそろストーリーの大枠すら忘れかけているのですがorz 楽しいので、いいです。

こうがっつりシミュレーションRPGを遊ぶのはひさしぶりなのですが、改めてこのジャンルは携帯ゲーム機に向いてるよなぁと。しかも、この「FFTA2」はそれを意識してか、かなり手軽にクエストを開始することができます。また、タイトルを見るとおおよそのクエスト概要がわかるので、時間がない時にはすぐ終わりそうなものを選んだりもできます。時間がかかるクエストもないわけではないですが、おおむね、さくっとはじめてさくっと終わることができています、今のところ。先々には厳しいクエストも待っているんだろうなぁと思うとどきどきしますが、それまでに僕のクランはかなり成長している予定です。

今回、僕が特に楽しんでいるのはショップです。「ほりだしもの」です。これはどういうものかというと、クエストに出るといろいろな「おたから」が手に入るんですね。土の石、風の石というような耳慣れたものもありますが、愛のフライパンとか、そういう変わったものもあります。それをショップに持っていくと合成レシピが開放されて、おたから=素材を合成して武器や防具を作ることができるようになり、買うこともできるようになるというものです。ショップではレシピ一覧が表示され、たとえば「燃えている装備」アイテムランクDの何かが作れるようになったんだなということがわかります。それをどんどん作っていくわけです。それが楽しくてクエストに出ているようなものかもしれませんw

※「ファイナルファンタジータクティクスA2」の公式サイトはこちらです。
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※画像は、電撃オンラインの以下の記事に掲出されているものです(クリックすると大きく表示されます)。
『FFT-A2 封穴のグリモア』サイトでスクリーンセーバー配信
電撃オンライン(2007年10月25日)