【FFTA2】ちょっと止まらなくなりつつあります(2/2)

また、これにはもう1つ、意味があります。武器、防具にはアビリティがついているものがあります。同じ武器でも異なるジョブのアビリティがついていたりするものもあります。このアビリティにあわせて、キャラクターをジョブチェンジさせていくということも楽しみの1つです。これは実際にプレイしてもらうと一発でわかってもらえるのですが、ちょっとおもしろい感覚です。キャラクター(のジョブ)にあわせて装備を変えていくという考え方が、どんなゲームでも一般的ではないかと思うのですが、装備品にあわせてキャラクターのジョブを変えるというのが、おそらくこのゲームの序盤では正解なのではないかと思います(やや自信なし)。僕はシミュレーションRPGではいつも、大至急、基本的な黒魔法と白魔法を作るタイプなのですが、ちょっと今回は違いますね。

それ以外にも戦闘の快適さとか、やっぱり「FF」ベースの世界観は慣れ親しんだものだなぁとか、ジャッジロウは意外といいとこ突いてくるなぁとか、いろいろ感じたり思ったりすることはあるのですが、ひとつ、ものすごく後悔していることがあります。僕は職業柄、ゲーム中のキャラクターに名前が用意されている場合は必ずその名前を使うようにしています。今回で言えば、主人公はルッソでクランはガリークランです。職業病とまでは言いませんが、担当しているゲームの画面写真を撮影する時に「せいいち」とかでは、ちょっとなんですよね? 誌面のあちこちに「せいいち」「せいいち」となってしまいますから。なので、必ず用意された名前を使うか、あるいは「でんげき」とつけるか、まぁ、そんな感じです。最近でこそ、記事担当をすることはなくなりましたが、この病気は治ってません。

なのですが、今回は思いっきり後悔しています。主人公は「せいいち」、クランは好きな名前(つけるとしたら「くらくらクラン」だったかなぁ……って、芸がない)をつければよかった。クエストをこなしてレベルアップしていくだけでなく、先に書いたようにアイテムでもどんどんキャラクターが成長していく感覚が味わえますから。なんというか、ストーリーを進めていくシミュレーションRPGではなく、クラン運営を楽しむシミュレーションRPGではないかと思うのですよ、「FFTA2」。だとすれば、やっぱりねぇ……失敗した。これからはじめるという方には、好きな名前をつけてプレイすることをおすすめします。

てなわけで、どんどん止まらなくなりつつある「FFTA2」でした。さっきは宝箱全部開ける前にキノコが見つかってしまってがっかりでしたorz 続きやろっと。

※「ファイナルファンタジータクティクスA2」の公式サイトはこちらです。
(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

※画像は、電撃オンラインの以下の記事に掲出されているものです(クリックすると大きく表示されます)。
本格S・RPGシリーズ最新作『FFT-A2 封穴のグリモア』が本日発売
電撃オンライン(2007年10月25日)