金獅子への回り道・無知の涙(第2回)

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
(前回から続く)

あれ? やっぱり、凄く風化した双剣じゃない……。これは一体、どういうことなのか? 実はこの双剣作りに着手した時、時刻は早朝の4時過ぎでした。さすがにこの時刻に誰かに電話してリクツを聞くわけにもいかず、かといって朝を待って編集部で誰かに聞くまでも我慢できない。もう一度、セーブせずに再コンティニューして加工屋に行きましたが、やっぱりツインダガー改です。これは確率なのではないか? セーブせずに再コンティニューして加工屋→ツインダガー改→セーブせずに再コンティニューして加工屋→ツインダガー改→セーブせずに再コンティニューして加工屋→ツインダガー改……何度か、それを繰り返しました。ただ、確率が低いのであれば、何度試してもなかなか入手は難しいのかもしれない。そう思い、とりあえず双剣作りはやめて、気分転換に他のクエストに向かいました。

ちなみに、この時点で★×6、ハンターランク4のクエストまではすべて終わらせていましたが、★×7、ハンターランク5のクエストはまだまだ未クリアで残っていました。集会所のクエストもキークエストやほしい素材が出るクエストばかりを回っていた(回ってもらっていた)ので、残るものは残っていました。この時、気持ちよく回れたのは「立ちこめる瘴気」、密林にゲリョスゲリョス亜種が出てくるクエストでした。何故、気持ちよく回れたかというと、抗絶珠/耐絶珠を装着して気絶無効を発動させていたので、ゲリョスの、あのいやらしいというかめんどくさい「ピカッと光って気絶攻撃」(正確には「閃光」という攻撃です)の影響をまったく受けずに斬りかかることができたからです。これは快感でした。2体が同じエリアにいても怖くないくらいでしたから。しかも、上位のゲリョスにある程度ダメージを与えると、死んだふりをすることがあります。この時に剥ぎ取ると、竜のナミダや竜の大粒のナミダといった、すばらしい精算アイテムが手に入ることがあるのです。ゲリョス大好き! この時も竜のナミダを手に入れ、それはそれで大喜びでクエストを終えました。待ってろよ、トレニャー!

さて。太古の小さな塊の特殊生産で凄く風化した双剣ができるのは、おそらく確率に違いないと考えていた僕は、クエストから戻るとまた加工屋に向かい、特殊生産をやってみました。やってみましたが、やはりツインダガー改です。よほど運が悪いのかとも思い、さらにセーブせずに再コンティニューして加工屋……を繰り返したのですが、やはりツインダガー改です。いくら運が悪いとはいっても、これはおかしいのではないか? 確かに「紅玉が出ない」とか「逆鱗が出ない」とか、「MHP 2nd」には運の要素が強いこともあります。それにしても、これは……。そういえば「太古の〜」「さびた〜」ものものについては、きっと貴重なものに違いないと勝手に思いこんで、いくつも貯めこんでいました(アイテムボックスが圧迫されるなぁとは思いつつ……)。あまりに凄く風化した双剣ができないことに、一瞬、気のゆるんだ僕は、特殊生産でガシャガシャとそれらを武器に変えていきました。

凄く風化した大剣。

ほとんど自動的にボタンを押していたので、なにからできたのかはもうわからなくなっていましたが、こんなものができました。やっぱり確率なんだ……そう感じた僕は、悔しさにまみれ、目に涙をにじませながらセーブせずに終了し、二度寝の床につきました。

(最終回に続く)

■なんとなくお知らせ

モンスターハンターポータブル2nd 初心者講座電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。

■そういえばこれもお知らせ

モバイルDOLはこちらですこのブログで展開させていただいています、「MHP 2nd」のヘボいプレイ日記を、ケータイでもお楽しみいただけます……いや、楽しいかどうかは別にして……モバイルDOLへは、こちらの二次元バーコードでどうぞ!