これも夏の恒例ですね

スタンプラリー!今年の夏も、東京ではJR各線の駅を回るポケモンスタンプラリーが展開されています。まだはじまったばっかりなので見かけませんが、これが8月くらいになるとスタンプを押すためだけに電車に乗っている親子連れが目立つようになるんですよね。去年はみんな水筒と「たまごっち」を首からぶら下げてましたが、今年はどうなんでしょう? おじぃちゃんおばぁちゃんとお孫さんという組みあわせもちらほらいらっしゃいますが、あの炎天下なので……それはちょっと……という気もしてしまいますが、子どもたちは超元気です。

そういえば2年前の夏、一時期、デンゲキゲームキューブの編集長も兼務していたことがありました。それ以前から「ポケモン」は大好きでしたからね、さっそくスタンプラリーも記事にしようということで、編集部員全員(僕以外)でスタンプを集めたことがありました。おもしろかったのは、編集部でそういう企画をやるよと言ったところ、社内から何冊ものスタンプ帳を託されました。社内のお父さんお母さんたちは、みんながんばってたんですねw 中には編集部員が集めて回る日程をチェックして、自分たちが行けないところの分だけ頼みに来た人もいて、楽しかったです。

まさに全国民的ゲーム。そんな感じですね、はい。