PLAYSTATION PREMIERE 2007 開催

名越さん@「龍が如く」すでに各所で報じられていますが、7月17日、PLAYSTATION3のラインナップをどーんと発表するイベント、PLAYSTATION PREMIERE 2007が、東京・六本木のTOHOシネマズ(映画館です)で開催されました。もちろん、行ってきましたよ、えぇ、そりゃもう。というわけで、いくつかの記事に分けて、その模様をお伝えいたします。まずはイベントの概要(この記事)からはじめて、やっぱり気になる新型PSPの話、それから、現地で発表されたタイトルの中から、僕が気になったものをいくつかピックアップさせていただこうかと、そんな感じで続けます。また、記事の数が多くなりそうだなぁとか思うのですが、それだけポイントが多かったということで。実際、楽しく過ごさせていただきました、はい。

今回のPLAYSTATION PREMIERE 2007は、総合司会・佐伯雅司さん(SCE コーポレート・エグゼクティブ)の進行の下、まずは新型PSPの概要についての発表、その後、主要メーカーさんからのプレゼンテーション、映像のみで紹介されたタイトルの上映が行われました。1、2社、プレゼンテーションがあった後、何本か映像が流れ、またプレゼンテーションという感じで、最終的には3時間半という長丁場になったのですが、まったく飽きませんでしたね。次々と発表されたタイトルについては、もちろん編集長さんとしてw 1本1本はメーカーさんからお聞きしたりして知っていても、まとめてみるとすごい。PS3というと、どうしてもいわゆる「洋ゲー」が多いんじゃないかというような印象をお持ちの方もいらっしゃると思うのですが、全然、そんなことないです。しっかり「日本発」のタイトルがそろってきました。これはなんというか、ユーザーとしても編集長さんとしても、非常に心強く感じましたね。

さて、と。写真はSEGAさんのタイトルについてプレゼンテーションを行った名越さん@「龍が如く」です。コスプレですw 実はこの日のために新作タイトルの映像を用意されていたそうなのですが、どうしても「発表できるクオリティに達しなかった」ということで、そのおわびに、コスプレをしてこられたそうです。御本人曰く「ものすごい金のかかったコスプレ」だとかw そりゃそうでしょうねw このコスプレにどんな意味があるのか? 「龍が如く」チームが手がける最新作とは、どのようなものなのか? それは9月14日に行われるSEGAさんの発表会で明らかになるのだそうです。すごいツカミでしたね。楽しみです。

ちなみに、イベントのエンディングでも示されていたのですが、ここで発表されたタイトルのいくつかは、9月の東京ゲームショウで試遊できたり、あるいは実機でのプレゼンテーションが行われたりするそうです。わかりやすく言えば、このイベント自体が、TGSでのPS3の展示の予告編とも言えるものだったと思うのですが、いや、すごい予告編でした。TGSが、本当に楽しみです。

DENGEKI PLAYSTATION ONLINEの関連記事は、以下のものです。
【「PLAYSTATION PREMIERE 2007」で公開されたPS3タイトルの最新スクリーンショットを公開!(前編)】
※電撃オンラインの関連記事は、以下のものです(2007年7月18日午前4時16分時点)。
【「PLAYSTATION PREMIERE 2007」で発表された最新タイトルの画像を公開!】
【『MHP 2nd』がプラチナプライズを受賞! 「PLAYSTATION AWARDS 2007」開催】
※7月17日にSCEからリリースされた関連の発表は、以下の通りです(PDF)。
【軽量・薄型に進化した新型PSP「プレイステーション・ポータブル」(PSP-2000)  基本3色に『Blume series』(ブルーメ シリーズ)を加えた全6色にて発売決定 2007年9月20日(木) 希望小売価格 19,800円(税込)  「ワンセグチューナー」などの新型PSPィ専用周辺機器も同時発売】
【「PLAYSTATION AWARDS 2007」受賞タイトルについて】