【PLAYSTATION PREMIERE 2007】新型PSP!

新型PSPは驚く軽さです新型PSPは、9月20日発売です! 詳細は電撃オンラインの記事等、以下のリンクで御確認くださいというところなのですが、すごいのは「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-」本体同梱版の「本体」は、この新型PSPになることです。つまり、本体発売日の1週間前に、この同梱版は発売になるということです。この発表には驚きました。「新型PSPは9月発売」と発表された時点でもしや? とは思っていましたがw もちろん、言うまでもなくそれだけの価値のあるタイトルだと思いますし、このようなかたちでタイトルへのリスペクトを表現するSCEさん、PlayStationの姿勢もまた、僕は高く評価したいと思います。

PLAYSTATION PREMIERE 2007に引き続いて行われたパーティ、PLAYSTATION AWARDS 2007会場横に、新型PSPの展示スペースが用意されていたので、実際に触ってみました。あ、写真のモデルは週刊アスキーの宮野編集長です。二人で展示スペースに入って、いきなり電池カバー外したりしてw まわりの人に興味深そうに見られました。

あれ? どっちがどっちだったっけな? お持ちのPSP、どちらかが従来機で、どちらかが新型です……すいません、この写真だとわかりにくい。と、このように(強引だ)、この角度から写真で見ると、あまり従来機と変わりません。基本デザインは変わっていませんからね。ただ、実際に手にしてみると軽い。僕はどちらかというと薄さの方がインパクトがあるのかなと思っていたのですが、現実には軽さに驚かされました。発表では従来機の2/3とのことでしたが、体感的には半分近い感じでしたね。ちなみに薄さについて的確な表現は、「裏面のもりあがりがなくなった」ということだと思います。その分だけ、薄くなった思ってもらえれば正解ですが、その分だけでも、よくぞ薄くなったものです。改めてPSPの基本デザイン、ソニーさんの実装技術の高さを感じました。

これは余談に近いかもしれませんが、電池カバー。従来機のものよりも外しやすく、つけやすくなっています。最近、「モンスターハンターポータブル2nd」をプレイしていると、どうしても電池を交換する機会が多いのですが、電池カバーには若干、不満がありました。外しにくくてつけにくい。あまり頻繁に着脱することを想定していなかったからだと思うのですが、その点は解消されています。あとUMDディスクについても、従来機のOPENスイッチをスライドさせる方式ではなく、フタをかぱっと開ける仕組み変更されていました。このへんの機構改良も、薄型化に貢献しているのでしょうね。

DENGEKI PLAYSTATION ONLINEの関連記事は、以下のものです。
【「PLAYSTATION PREMIERE 2007」で公開されたPS3タイトルの最新スクリーンショットを公開!(前編)】
※電撃オンラインの関連記事は、以下のものです(2007年7月18日午前4時16分時点)。
【「PLAYSTATION PREMIERE 2007」で発表された最新タイトルの画像を公開!】
【『MHP 2nd』がプラチナプライズを受賞! 「PLAYSTATION AWARDS 2007」開催】
※7月17日にSCEからリリースされた関連の発表は、以下の通りです(PDF)。
【軽量・薄型に進化した新型PSP「プレイステーション・ポータブル」(PSP-2000)  基本3色に『Blume series』(ブルーメ シリーズ)を加えた全6色にて発売決定 2007年9月20日(木) 希望小売価格 19,800円(税込)  「ワンセグチューナー」などの新型PSPィ専用周辺機器も同時発売】
【「PLAYSTATION AWARDS 2007」受賞タイトルについて】