【ニコ超】写真写真

こちら、弊社ブースでございます。多数の方に立ち寄っていただいてました。ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。テーマをぐっと「初音ミク」に絞ったのは正解だったなと。よかったよかった。社内関係スタッフのみなさん、ありがとうございました、おつかれさまです。

ほんとに多くの方が……で、あんまり人がいないタイミングでシャッターを切るのが難しかったくらい。こういう展示にしてよかったなと思ったのは、きゃっきゃっ言いながらブースに入ってきた女の子たちが、ほぼ100%全員が展示物の写真を撮ってくれていたことです。それがまたブログやTwitterFacebookに……ん? 違うんじゃないか? 彼女たちはそんなの使ってんのか? というのはわかりませんが、なにかにアップされて広がっていく……ということだけでもありがたいのですが、本当にうれしいのは、友だち同士で携帯端末を見せあって、あぁでもないこぉでもないと、うれしそうに話してくれる(話してくれるであろう)こと。これに勝る速度と共感の強さ、大きさを持ったコミュニケーションはないよなと、あらためて思いました。

あぁ、そうかと。彼女たちは効率なんか考えないんだ。現実の代替えなんて必要ないんだ。そんな彼女たちになにがしかの楽しみを提供できたのだとしたら、それだけでうれしい。