【AppBank JAPANツアー 2010 仙台】だじゃれと『モダンコンバット2』。仙台が戦場だったことを物語りそうな画像38枚 #apbtour10

[AppBankJT10仙台]

はい、というわけでございまして、仙台で撮影してまいりました画像をただ並べるだけの記事でございます。ただ並べるだけでして、さらに意味もない。いきなり意味のない1枚からはじまっておりますが、これ、新幹線の座席です。なぜか車両の先頭に1つだけ、ぽつんと。2つとか3つとかつながってない席でした。これはこれで快適でしたね。

[AppBankJT10仙台]

仙台に着いて、ちょっと今後の動き方を考えよう……ということで入った喫茶店だったのですが、あたりまえのようにイーモバイルの端末を取り出して、そして『モダンコンバット2』のオンライン対戦です。ちょうど@kazuend君もハマりかけてきたところだったので、まぁ、ねぇ。仙台滞在中に、何時間やったろうw

[AppBankJT10仙台]

だじゃれの戦場と化した回転寿司、仙台平禄。また、こんなタイミングよく僕の席の給湯器が「故障中」って。「もう故障がねぇなぁ」というネタを提供するために壊れていたとしか思えない。

[AppBankJT10仙台]

本当に厳しい戦いでした、仙台平禄。生イカを頼んでも、「生イカ言うな」。なにを言っているのか、さっぱりわかりません。この後、町に出ても、とにかく全員、会話はうわの空なわけです。看板という看板をチェックして、なにかだじゃれが言えないかと探し続ける。本気で体力を消耗しました。

[AppBankJT10仙台]

こちらは彼らが泊まったホテル。ホテルモントレー仙台のエレベーターホールです。雰囲気のある建物で、そして部屋も広くてキレイだったそうです。仙台駅周辺には2軒もリッチモンドホテルがあるので僕が利用することはないかもしれませんが、いいホテルなんだろうなということは感じました。

[AppBankJT10仙台]

牛たん定食のごはんは麦を混ぜて、そしてとろろをかける。これを発明した人には、なにか賞をあげるべきだ。もうもらってるかもだけど。

[AppBankJT10仙台]

オフ会会場の外に下げられたこのツアーのフラッグです。@kazuend君は本当に気に入っているようで、真っ先にこれを下げる場所を決めていました。今回もばっちり。

[AppBankJT10仙台]

とにかく、今回の仙台はだじゃれと『モダンコンバット2』でした。ツイキャスも本当にgdgdになってしまって申し訳なかったのですが(これは本当にごめんなさい)、マジだったんです。ほんとのほんとに、このですね、傘を手にした@appbank君のFPS講座が路上で繰り広げられていたんです。それも、延々と……。

[AppBankJT10仙台]

物陰に潜み……。

[AppBankJT10仙台]

慎重に、ゆっくりと出てくる。

[AppBankJT10仙台]

腰を屈めて撃つのは、敵からの攻撃が当たりにくくするため。

[AppBankJT10仙台]

ゲーム中、こんなポーズで撃つことはない。

[AppBankJT10仙台]

手前は、ある意味、戦場カメラマンだった@loop69さん。これがまた、きちんと腰を落としていい写真撮ってるんですよねぇ。見せてもらって、大笑いしました。ぜひ、あの一連の写真だけでFPS講座の記事を書いていただきたい。

[AppBankJT10仙台]

仙台オフのプレゼント大会。最初になくなっていったのは、AppBankポロシャツでも狩Tでもなく、大きめのファーファ! 大人気でした! 確実にAppBankツイキャスの影響ではないかとw でも、狩Tも異常人気を維持していました。ありがとうございます。えぇっと、@kazuend君、あれとかあれとか、写真をこっそり送ってくださいw

[AppBankJT10仙台]

オフ会の会場となったお店のトイレのドアを内側から。しゃれてるじゃないですか。個人的な印象ですが、中目黒っぽい、いい感じのお店でした。

[AppBankJT10仙台]

吉例、オフの最後は@kazuend君の一本締めで。

[AppBankJT10仙台]

ありがとう! 仙台!

[AppBankJT10仙台]

今回の仙台も、リッチモンドホテルプレミア仙台駅前に泊まらせていただきました。どこで泊まっても、クオリティが高い。すばらしいですねぇ、リッチモンドホテル

[AppBankJT10仙台]

リッチモンドホテルの館内です。中央が吹き抜けになってるんですね。朝、出かける時の気分を、なんというか、もりあげてくれるというか、やさしくしてくれます。

[AppBankJT10仙台]

仙台駅近くの喫茶店、とーもん。ここがおもしろくてですねぇ、使いこまれたドリップマシーンがあったのですが、「仙台だけに先代からのね」と、なにも考えずにだじゃれを飛ばしたところ、「えぇ、そうなんです」と。マジかよ! 「今は息子さんがやってるんですけどね、お店は」とおっしゃるので、「その息子さんはやっぱり?」と返すと、「えぇ、先代の息子さんです」。完璧な喫茶店でした。ありがとうございました。

[AppBankJT10仙台]

どの町にも必ずあるんじゃないかと思われる名所です。

[AppBankJT10仙台]

もうねぇ、このだじゃれ旅で朝食をいただくのに、これほど適したお店はないのではないかというセルフのうどん屋さんです。

[AppBankJT10仙台]

このうどん屋さんの近くにある、食品市場です。これ、仙台駅から歩いて2、3分のところです。そんなところに、こんな風情のある食品市場が残ってるんですね。ちょっと、金沢の中央卸売り市場を思い出しました。

[AppBankJT10仙台]

地元の方のお考えはわかりませんが、再開発で取り壊しなんてことは絶対にやめてほしい風景。

[AppBankJT10仙台]

三陸海岸名産のわかめ。

[AppBankJT10仙台]

東北は、フルーツも有名ですよね。

[AppBankJT10仙台]

目光という魚は、はじめてみました。白身? かな。フライや天ぷらは好きではありませんが、この小さな身体から刺身をとると、そうとううまいんじゃないかと思わされました。どうなんでしょう? 小さいけど煮付けも悪くなさそうですが。よろしければ、地元の方、情報をお寄せください。

[AppBankJT10仙台]

このキャラ、気になるなぁ。

[AppBankJT10仙台]

なんで、なつみちゃんなんだろう?

[AppBankJT10仙台]

市場をぬけたところで発見した中華そば屋さん。残念ながら休業だったのですが、ここ、絶対うまい気がする。また仙台に行くことがあったら、必ず立ち寄らせていただきたいと思います。

[AppBankJT10仙台]

店内の映像に登場した村井ちゃんiPhoneアプリマスターとして、風格あふれる解説でした!

[AppBankJT10仙台]

村井ちゃんトシ君の十八番!

[AppBankJT10仙台]

今回の店頭イベントでは、@kazuend君の好青年っぷりが強調されていた気がするなぁ。

[AppBankJT10仙台]

おつかれさまでした。

[AppBankJT10仙台]

「よくわかんないだけど……」と、イベント終了後に質問してきたおじさんに、丁寧に答える@appbank君。しかも、聞かれてたのはたぶんアプリではなく、電話のこと。それでもイヤホンマイクの実演までして、しっかり答えていました。やるなぁ。

[AppBankJT10仙台]

アインシュタイン・オン・ザ・スクリーン。

[AppBankJT10仙台]

仙台駅の中央ホール(?)で、土日ともにコンサートが催されていました。文化的。さすが杜の都です。

[AppBankJT10仙台]

仙台駅では、何組か団体旅行の方々とすれちがいました。いい町ですし、秋らしい気候にもなってきましたから。もっとゆっくり過ごしたかった気がします。だじゃれとか、FPSとかでなくて。

●AppBank JAPANツアー2010 関連記事

※iPhoneBBSにスレッドを立てました。ブログ記事のリンクや御感想の書き込み等、こちらでどうぞ。

※『AppBank for iPhone』をApp Store

※原稿執筆時点の価格:無料
AppBank/(C)AppBank

※『AppBank for iPad』をApp Store

※原稿執筆時点の価格:無料
AppBank/(C)AppBank