【AppBank JAPANツアー 2010 仙台】仙台オフでのプレゼンテーション

杜の都、仙台。日本各地に「●○の都」がありますが、「杜の都、仙台」は、中でも有名なものではないかと思います。さすが仙台だけに、伊達じゃない……というだじゃれ脳は、文章を書こうと思う時に、じゃま以外のなにものでもありません。もう言いません、ごめんなさい。それくらい、この仙台取材は、だじゃれだったのです。だじゃれを考えるために、町中の看板という看板をにらみつけるように読んだり……本当に疲れました。

[AppBankJT10仙台]

その空気感をお伝えするために、このレポートの最初の一枚だけはふざけた写真にさせてください。ミルクです。牛乳です。さすが牛たんの町だけに……ということは、もう言いません。

[AppBankJT10仙台]

とはいえ、仙台と言えば牛たんだというのはウソではなくて、僕もはじめていただきました、牛たん。@appbank君が調べてきた名店、利久です。極々普通の牛たん定食をいただいたのですが、確かにおいしい。でも……なんで牛たんが仙台の名産品なのか? その理由がさっぱりわからないんですよね。おいしかったです! という以外、話がふくらまないorz

[AppBankJT10仙台]

もちろん、仙台が誇る(なの?)回転寿司の名店、仙台平禄にも行ってきました。三陸産のほや、最高でした、安いのに。

[AppBankJT10仙台]

そして! 仙台オフの衝撃w あの! ザリガニを捕獲するという激ムズ(実はそうでもない)アクションゲーム、『WOZ』の開発者さんたちがお見えになっていたのです(写真右。左は@appbank君。ちょっと爆笑問題の太田っぽい)。これには笑いました(失礼!)。まさか仙台で、歴史の町、杜の都で、あのアプリの作者さんに出会おうとは。そして、まさかあのザリガニが、手描きの画像だったとは! こういうことがあるから、東京を出るのはおもしろいんですよ。『WOZ』について、くわしくは以下の記事を御確認ください。

WOZ: クリアとか無理、冷酷無比で臥薪嘗胆なザリガニ釣りゲームはこちらです↓2696 AppBank

【W.O.Z.】ザリガニを捕まえるコツを、誰か教えてください

【W.O.Z.】朝っぱらから……赤いハサミのアイツが……

[AppBankJT10仙台]

それから、これは別な記事にさせていただきましたが、オフ会中に、参加者の方と『ポケットべガス』のローカル対戦を遊ばせていただきました。楽しかった! またぜひ、やらせていただきたいと思います。

[AppBankJT10仙台]

そしてなぜか、路上を走り回ってFPS講座を展開し続けた@appbank君。いくら『モダンコンバット2』にハマってるからって、これはどうなのか?

[AppBankJT10仙台]

そんなこんなで(食べたり遊んだりばっかり)、本題に移らせていただきます。仙台オフでプレゼンテーションされたアプリは、このアプリたちです。けっこうな数がありますし、ジャンルも多彩です(個人的に『TweetMe』の音声認識の精度には驚かされました)。iPhoneアプリは、本当に日本中で、そして世界中で作られてるんですね。おもしろいものが出てくるはずですよ、はい。

●仙台オフでプレゼンされたアプリ一覧

WOZ


※原稿執筆時点の価格:115円
NST Laboratory/(C)2010 NST Laboratory, Inc.

harisen


※原稿執筆時点の価格:無料
imocco/(C)imocco

Sakura Furu Camera


※原稿執筆時点の価格:115円
imocco/(C)imocco

TweetMe


※原稿執筆時点の価格:無料
FLIGHT SYSTEM CONSULTING/(C)2009 FLIGHT SYSTEM CONSULTING, Inc. All rights reserved.

4コマCMが作れるClipCM


※原稿執筆時点の価格:無料
DENTSU INC./(C)Shidome Innovation Studio

おちょこレシピ


※原稿執筆時点の価格:無料
DENTSU INC./(C)Shidome Innovation Studio

Guitar Up


※原稿執筆時点の価格:350円
Asian Bridge Corporation/(C)株式会社音塾 / Asian Bridge Co., Ltd.

●AppBank JAPANツアー2010 関連記事

※iPhoneBBSにスレッドを立てました。ブログ記事のリンクや御感想の書き込み等、こちらでどうぞ。

※『AppBank for iPhone』をApp Store

※原稿執筆時点の価格:無料
AppBank/(C)AppBank

※『AppBank for iPad』をApp Store

※原稿執筆時点の価格:無料
AppBank/(C)AppBank