無料【Plain Text】iPadでの取材が劇的に変わる! メモの再利用に強みを発揮するテキストエディタ

最初は「何日続くかなぁ」くらいのつもりだったのですが、早いもので4か月以上経過して、まだ続いています、(とんでもない入力速度を求められる取材がある時以外は)「MacBookではなくiPadを持ち歩こう」自分キャンペーンです。編集者/ライターなんて職種は、それほど大きなファイルを扱ったりはしませんし、PDFやOfficeファイルを除けば基本的にはテキストベースですから、けっこういけちゃうんですよね。

そして、そんな自分キャンペーンをさらに快適にしてくれるユニバーサルアプリが登場しました。それが、Dropboxと連動したテキストエディタ、『Plain Text』です。

[PlainText]

Dropboxとはなにか? というところは省かせていただきますので、こちらとかこちらとかこちらで御確認ください。要は、2GBまでフリーのストレージ/ファイル同期サービスで、PCやMacだけでなく、専用アプリを使ってiPhoneiPadAndroid端末等でも利用できるというものです。この『Plain Text』もリクツは簡単で、Dropbox上に新たなフォルダを作り、ローカルに保存したテキストを端からどんどん同期していくというだけのものです。でも、便利。

[PlainText]

それでは実際に使ってみましょう。こちらMacの画面ですが、『Plain Text』を使いはじめると最初にDropbox上に専用フォルダが作られます。デフォルトでは「PlainText」という名称になっています。僕の場合はその中にサブフォルダを作り、雑多なメモを放り込んだり、雑誌やブログの企画に関するメモを突っ込んでおいたりしています。放り込んだり突っ込んだりで、あまり整理はしないのですが、自分だけがわかっていればいいのでOKです。

[PlainText]

iPadで同期させると、こんな感じです。非常にシンプルで使い勝手のいいデザインにも好感が持てます。Dropboxと同期させなくても、単なるメモアプリとして使うのもいいかもしれませんが、せっかくですから(無料ですし)同期は使うべきです、当然w

[PlainText]

もちろん縦に表示することもできますし、編集もできます。

[PlainText]

ユニバーサルアプリですからiPhoneでファイルをチェックすることもできます。

[PlainText]

編集もできますが、出先ではiPadでやるでしょうね。思いつきを一言書き加えるとか、その程度でしょうか。閲覧中心でしょうね。

さて、まだ実戦投入はできていないのですが、『Plain Text』は、iPadによる取材(メモ)活動を劇的に変えてくれる可能性を秘めています。そのポイントは当然「Dropboxと連動しているから」です。具体的に見ていきますと……。

[PlainText]

こちらは先日、東京ゲームショウ2010で開催されましたイベントを取材した時のメモです。変換はほとんどしていませんし、誤入力だらけなのですが、数時間後に自分が見直した時にわかればいいので、これでOKです。今までは標準アプリの『メモ』を使ってがちゃがちゃと入力していき、それを自分宛てにメール送信してMacBookで受信、エディタにコピペして原稿にまとめていました。そう不便を感じていたわけではないのですが、原稿を書き出すまでにメール送受信〜コピペという手順が入っていたわけです(MobileMeを介してメモの同期も可能ですが、ちょっと使いにくい/わかりにくい部分もあるので、僕は使っていませんでした)。

では、『Plain Text』を使うとそれがどう変わるかと言いますと……って……「言いますと……」というほどのことではなくあたりまえなのですが……。

[PlainText]

同じようにがちゃがちゃと入力していきます。この段階の精度はアプリやデバイス、サービスの問題ではなく僕の問題なので、なにも違いはありませんw

[PlainText]

これが同期されて、DropboxのPlainTextフォルダ内に新たなテキストファイルが作成されます。はい、ここがポイントです。MacBookでは、通常のテキストファイルと同様に扱われるわけです。

[PlainText]

つまり、メールの送受信やそのコピペなんて不毛な手順なしに、普段使い慣れたエディタで、そのまま原稿編集作業を開始できるというわけです。これは、僕のように筆記用具としてもiPadしか持ち歩かない編集者/ライターにとっては画期的なことです。すばらしい。ひとつだけ注意点があって、MacやPCで作業して、あるいは新たにファイルを作って保存する際には、テキストエンコードUTF-8にしなければiPadiPhone上で表示することができません。

iPadiPhoneをばりばり使っていて、メモは本当に単なるメモとしてあとから確認するだけで特に再利用はしないという方なら、なんでもクリップできるEvernoteの方が便利なのかもしれませんが、頻繁に議事録を作ることがあるという場合は、この『Plain Text』は試してみる価値はあると思います。iPadiPhoneアプリの『Evernote』よりも、はるかに画面デザインがいいですから、書こうという気にもなります。早くイベント取材ないかなぁと、今は楽しみなくらいです、はい。

[PlainText]

ちなみに、「広告を非表示にできる」アドオンが600円で販売されているのですが、広告って、表示されたかなぁ。ちょっと覚えがないので、当面は無料版のまま使ってみます。よほどうざいようであれば、アドオンを買います。このアプリのためなら、600円は全然惜しくないと思います、はい。


※原稿執筆時点の価格:無料
Hog Bay Software/(C)Hog Bay Software