【i Love iPhone × Game ゲームロフト】3500人以上の開発者のうち、1000人以上がiOS専任 #iPhonejp #TGS2010

※i Love iPhone × Game 2010.09.17 Tokyo Game Show レポートリンクまとめは、こちらです。

[TGS0917iPhone]

ゲームロフト

登壇者
ゲームロフト株式会社
ビジネス部 PRマネージャー
稲葉 芳恵

続けての登壇はゲームロフトiPhoneゲームファンならよく知っているブランドだと思うのですが、一般のコンシューマゲームファンにとっては、ようやく最近DSiウェアPSPのダウンロードタイトルで名前を聞くようになったという感じではないでしょうか? ゲームロフトはもともとフランスの会社なのですが、ダウンロードゲームに特化したビジネスを世界100か国以上で展開している大グローバル企業です。

[TGS0917iPhone]

ビジネス的なことを簡単に言ってしまえば、ダウンロードゲームに特化しているので、生産/在庫に関するリスクがなく、ゲームの開発とグローバールな展開に集中できるというところが、ものすごく大きな強みだと思います。開発者は実に3500人を抱え、そのうち1000人以上がiOS専任だというのですから、これはちょっと生半可なことではありません。こんなエンターテインメント企業は、日本にはありません。

[TGS0917iPhone]

現在までに有料アプリだけで2000万本以上がダウンロードされ、今年も15タイトルの配信を予定しているというのですから、まぁ、この規模感はほんとすごい。

[TGS0917iPhone]

そんなゲームロフトですが、日本市場に対してもfacebookのファンページやTwitterを通して情報を積極的に配信、『スパイダーマン』等、様々なゲームでプレゼントキャンペーンを行ったりもしています。僕ももちろんTwitterアカウントはフォローさせていただいているのですが、タイムリーなセール情報がゲットできたりしますので(これまた積極的なセール展開もゲームロフトの大きな特徴です)、この機会にぜひ、フォローしてみてください。ちなみにこれは全世界での数字になるのですが、ゲームロフトTwitterアカウントのフォロワー合計は12万、facebookのファンページは15万以上フォローされており、YouTubeの動画は1000万回以上再生されているそうです。

[TGS0917iPhone]

さて、ゲームロフトからは今回、2タイトルの新作についてアナウンスがありました。まず最初は『モダンコンバット2 ブラックペガサス』。いきなりですが、ゲームロフトiPhoneFPSはヤバイですよ。ちゃんと日本語化されてますから安心して遊べますし、iPhone 4iPod touch 4のジャイロに対応していますので、本体を傾けることで操作ができます。今までのように指がじゃまで画面が見えにくくなるということはないわけです。ちなみに本作だけでなく、ゲームロフトの「他のFPSもジャイロ対応のアップデートをしていますので、ぜひ、お試しください」とのことでした。

その他のポイントとしては、舞台は中東・東欧・南米で展開、対戦モードにはフラッグキャプチャ(旗を奪いあうヤツです)を追加したということが挙げられまして、リリースは10月上旬予定です。楽しみですねぇ。

[TGS0917iPhone]

続きましては、アクションRPGの『ダーククエスト2』です。こちらは前作の100年後が舞台……というストーリーも楽しみなのですが(はしょってすいません)、個人的にナイスすぎるポイントはGameCenter対応。リーダーボード(スコアランキング)や成績(アチーブメント)はもちろん、GameCenterを介してのマルチプレイが可能なのだそうです。オートマッチ機能を用意しているので、世界中のプレイヤーとマルチを楽しむことができます(マルチプレイは最大3人で)。これ、早くリリースされないかなぁ……とメモを見直したら、リリース時期について書いてないしorz 迂闊。

他にも、当然、Retinaディスプレイに対応してパワーアップしたグラフィックや、前作の5倍の広さになったマップ、66も用意されたミッション等のボリュームに注目してほしいとのことでした。

いやぁ、それにしてもGameCenter対応はいい! すばらしいです。リリース……いつなんだろ?orz


i Love iPhone × Game 2010.09.17 Tokyo Game Show

【カプコン】ユーザーレビューがコンテンツを育てる
【ハドソン】徹底的にお客様との連携を
【タイトー】スペースインベーダー インフィニティ ジーン』はユニバーサルアプリへ!
【SEGA】ソニック4』はiPhoneに特化した調整を行っています