【i Love iPhone × Game タイトー】『スペースインベーダー インフィニティ ジーン』はユニバーサルアプリへ! #iPhonejp #TGS2010

※i Love iPhone × Game 2010.09.17 Tokyo Game Show レポートリンクまとめは、こちらです。

[TGS0917iPhone]

タイトー

登壇者
株式会社タイトー ON!AIR事業本部 開発部 ディレクター
石田礼輔

「(タイトーは)これまでは誰でもプレイできるライト向けのゲームが多かった」という言葉から入った石田さんですが、スライドに『SHOGUN DEFENSE』が!w 誰でもプレイできるけど、ライト向け? と思わないでもなかったですが、独自の仕様もあって丁寧なタワー・ディフェンスです。おすすめ。

[TGS0917iPhone]

石田さんのプレゼンテーションは2本のアプリに特化した内容で進みました。まず最初の一本は、『スペースインベーダー インフィニティ ジーン』。発売から1年、様々な賞も受賞、好調なセールスを記録して、ついに家庭用ゲーム機への移植にこぎ着けました。おめでとうございます。家庭用ゲームからiPhoneへの移植はよく聞く話ですが、iPhoneから家庭用ゲーム機への移植って、ないですよね? これは特筆されるべき出来事かもしれません。乱暴な言い方ですが、iPhoneでテストされたタイトルがコンシューマに進む。それがいいか悪いかは別として、そういう流れがあってもいいじゃないですか、今後は。

[TGS0917iPhone]

また、石田さんは『インフィニティ ジーン』の好調を、定期的なバージョンアップを行ってきたからだとお考えのようでした。いよそ半年に一度、大きなバージョンアップを行うことで話題を提供し、より深く長く、遊ばれたのではないかとの分析なのですが、実際の流れを見てみると、確かに。OpenFeintの導入や往年の名作をフィーチャーしたステージ(『ダライアス』!『ナイトストライカー』!『メタルブラック』!)の追加等、かなり話題になりましたからね。

[TGS0917iPhone]

ちなみに近日公開のアップデートでは、Retinaディスプレイの高解像度に対応し、ユニバーサルアプリとなるそうです。TGSではiPad実機で展示されていて、@appbank君がプレイしているのを見ていたのですが、確かにいい。

iPadで縦シューって、ほんと、いいんですよね!」。

と、@appbank君も絶賛していました。期待していてください。ゲーム内容の部分ではサバイバルモードが追加されるそうです。『ダライアス』的なステージ分岐ということで、エンディングも複数用意されるとか、iPhoneシューターのみなさんはぜひ、極めてください。


※原稿執筆時点の価格:600円
タイトー/(C)TAITO Corp. 1978, 2009

[TGS0917iPhone]

続いてはリリースタイトルの発表です。あの『バブルボブル』がiPhoneに登場します。タイトルは『Buble Boble Double』。iPhone完全オリジナルとして開発が行われているのですが、もともとのオリジナル版も収録されるとか。こちらも楽しみなところです。

「今後は、みなさんから求められている、もうちょっと複雑なものも(リリースを)考えていきたいと思います」。

と、プレゼンテーションをしめた石田さん。『インフィニティ ジーン』再評価が、僕の中でまた一段と高まりました。


i Love iPhone × Game 2010.09.17 Tokyo Game Show

【カプコン】ユーザーレビューがコンテンツを育てる
【ハドソン】徹底的にお客様との連携を
【タイトー】スペースインベーダー インフィニティ ジーン』はユニバーサルアプリへ!
【SEGA】ソニック4』はiPhoneに特化した調整を行っています
【コーエーテクモゲームス】三國志2』は年内配信開始予定です
【KONAMI】麻雀格闘倶楽部』は秋! ユニバーサルアプリで!
【バンダイナムコゲームス】運営型のサービスへの転換と期待
【ゲームロフト】3500人以上の開発者のうち、1000人以上がiOS専任
【パロット】『AR.DRONE』、現物を見ると、ほんとに驚きます
App Storeのランキングから見るiPhoneゲームのトレンド