【i Love iPhone × Game ハドソン】徹底的にお客様との連携を #iPhonejp #TGS2010

※i Love iPhone × Game 2010.09.17 Tokyo Game Show レポートリンクまとめは、こちらです。

[TGS0917iPhone]

ハドソン

登壇者
株式会社ハドソン スマートフォン本部本部長/執行役員
柴田真人

続いて登壇されたのはハドソンの柴田さんです。「最新の新作はまだ御紹介できないのですが……」と切り出された時は、「えぇ! 『ちくわ』ないんですか!?」と思ってしまいましたが、そうではなくて、開発中のタイトルのお話はできないという意味でしたw 16日にお会いした時に、「明日は『ちくわ』の映像持ってステージに上がりますから、ぜひ見てください」とおっしゃっていただいていたので、ちょっとかんちがいしてしまいました。失礼いたしました。それにしても『ちくわ』の映像ってなに? という疑問は消えませんでしたが、今日、その疑問は氷解いたしました。

ハドソンは、iPhone以前からケータイ、つまりはダウンロードでアプリを売るというビジネスに積極的に対応してきており、iPhoneについてもApp Storeのオープンと同時にアプリをリリース、すでに30タイトル以上を発売してきたとのことでした。もうずいぶん昔になりますが、iモードが爆発的なヒットとなった時に、ハドソンはいち早くその流れに対応し、「iモードで最も成功したゲームメーカー」となりました。その最前線に立たれていたのが、柴田さんです。陽気にお話される方ですが、お言葉には説得力がありました。

ハドソンの最近のタイトルとしては『ARモンスター』を例に挙げられていましたが、これは無料でリリースして追加課金モデルでやっているものです。それだけならめずらしくないのですが、課金の中に「がちゃがちゃ」があります。これがかなり売れているそうです。

「がちゃがちゃが売れるということは、(ゲームのジャンルによるけれども、iPhoneでも)オンラインゲームに似た消費傾向があるのではないかと考えています」。

なるほど。

[TGS0917iPhone]

そして、ここで現在のハドソンの取り組みとして紹介されたのが、インディーズブランドとのコラボである『僕とちくわと鉄アレイ』と、ユニバーサルアプリである『とある騎士団と幻の城』でした。そしてそして、ここで上映されたのが、『僕とちくわと鉄アレイ』の映像! 華麗なクラシックの名曲に乗って、ゆっくりと回転しながらちくわが飛んでいき、そして鉄アレイに……という映像でした。

「このアプリはRucKyGAMESさんという個人開発者さんとコラボしたタイトルです。ハドソンと言えば、ちくわと鉄アレイと言えば、というところをゲームにしていただきました。有名な方なんですよ、RucKyGAMESさん。シュールなゲームを数多く出されているアーティストです」。

アーティスト! そうか、彼はアーティストだったのか! というところで、僕はかなりあったまったのですが、会場は、ちょっとぽかんとした感じでw ただ、これだけは言えます。他のメディアさんは書いてくださらないかもしれませんが、この映像が、この日のステージで流されたすべての映像の中で、最もインパクトのあるものでした。ぶっちゃけ、他は知ってる感じの映像だらけでしたからね。これだけが新しくて、そして、ゲーム性を見事に表現……していたのかどうか?w

[TGS0917iPhone]

「様々なプラットフォームがオープンに、ソーシャル化しています。これはどういうことかと言えば、誰もが簡単に参入できるということです。個人で空いた時間にちょこちょこやっている方にも、チャンスがあるということです。また、誰にでもできるということは、いつでもできるということでもあります。こういう状況になると、私たち、既存のゲームメーカーも言い訳はできません」。

今後に向けて考えていることとして、柴田さんが話されたこの点は、非常に重要ではないかと思います。自分の身というか、メディアの問題として振り返ってみても、です。この状況に対して、ハドソンは「言い訳をやめてハドソンとしてやるべきこと、ハドソンとしてお客様にできることをやっていこう」という覚悟を前提に、「ゲームを捨てることはないが、捨ててもいいくらいのつもりで徹底的にお客様との連携を計ろう」とお考えなのだそうです。

もちろんその戦略の具体的なところは明かされませんでしたが、そうした考えの下、10月下旬には公式サイト、Do the HUDSONのリニューアルを予定されているそうです。今、アクセスするとびっくりしますがw どのようなサイトになるのか楽しみです。

すいません、『ちくわ』のお話があるので、ちょっとふざけた感じで書いてしまった部分もございますが、柴田さんのお話はいろいろな示唆に飛んでいましたし、今、まさに戦われている方という印象も持ちました。ぜひ一度、ゆっくりお話をお聞きしたいとも思いました。

そして、なんだかんだ言って、『ちくわ』が売れて、ハドソンとインディーズブランドのコラボが続きますように!


i Love iPhone × Game 2010.09.17 Tokyo Game Show

【カプコン】ユーザーレビューがコンテンツを育てる
【ハドソン】徹底的にお客様との連携を
【タイトー】スペースインベーダー インフィニティ ジーン』はユニバーサルアプリへ!
【SEGA】ソニック4』はiPhoneに特化した調整を行っています
【コーエーテクモゲームス】三國志2』は年内配信開始予定です
【KONAMI】麻雀格闘倶楽部』は秋! ユニバーサルアプリで!
【バンダイナムコゲームス】運営型のサービスへの転換と期待
【ゲームロフト】3500人以上の開発者のうち、1000人以上がiOS専任
【パロット】『AR.DRONE』、現物を見ると、ほんとに驚きます
App Storeのランキングから見るiPhoneゲームのトレンド