【ポケベガ】2000万回プレイに到達! #pokevega

[ポケベガ]

昨晩、『ポケットべガス』が通算2000万回プレイを達成しました。おめでとうございます! もちろん、その瞬間は僕もソリティアをプレイしていました。たぶん、僕が2連敗、3連敗と、負けが込んでいたタイミングで2000万回目をどなたかが迎えていたのだろうと思うのですが……あ。そうそう、昨日はじめて同点1位を経験しました。どうなるのかなぁと思っていたら、二人とも銀メダルが表示されてました。相手の方がどんな方かも、もちろん存じ上げないのですが、握手でもしたい気持ちになりました。

さて、『ポケベガ』。リリースが今年の2月で、半年後に1000万回プレイを達成しました。それが8月中旬のことでしたから、2000万回までの1000万回は、およそ6倍のスピードで達成したことになります。この間、なにがあったかというと、無料アプリ総合ランキング第1位獲得ということがありました。これは、本当に大きなことだったんですね。僕自身はあまりランキングでアプリを選ばないので実感がなかったのですが、AppBankのみんなをはじめ、デベロッパーさんが「ランキングに入らなきゃ」と言っていた理由が、よくわかりました。

ここまでの極端さもまた、コンシューマにはないものです。でも、コンテンツ、アプリを提供する側にとってはたまらないことでもあるのですが、このライヴ感には、現在と近い将来のコンテンツ消費について、本当に考えさせられます。

というところで、最後になってしまいましたが、『ポケベガ』の開発者である宮川さん、そしてデベロッパーであるAppBankのみなさんに、あらためましておめでとうございますと、お祝い申し上げます。でも、まだまだ!w 約1年前に@entrypostmanさんから聞いた構想は、まだまだそのほんの一部しか実現していないと……まぁ、最後の最後は年長者らしいことを書いておこうかと思いますが、iPod nano、当たらないかなぁw


※原稿執筆時点の価格:無料
AppBank/(C)AppBank