【狩られ道雑記 20100905】がんばれ! がんばれ!


増える町家の空き家を貸家に転用−金沢らしい景観保全へ市が新事業 金沢経済新聞

母親の実家のあたりがちょうど、金沢城の近くで、町家というのは僕にとっては馴染みのあるものです。知らない方も多いのではないかと思いますが、細い土間とかですね、よく覚えています。でも、確かに今は身近に感じないですね、あんまり。借りられるものなら借りようかな? 住めないけどw

iTunes Pingが(少なくとも今のところ)全く期待はずれな件 TechCrunch

個人的には全然楽しめていますPingですが、確かに外部連携機能はほしい。ほしいんですけど、最初はそういうものがないというのもAppleの特徴ではないかと思います。もうちょっと浸透して、いろいろと落ち着いたところで導入されるんじゃないでしょうか。できればFacebookよりTwitterがいいです。

海水浴場でウミガメ赤ちゃん90匹誕生 関西空港の対岸 asahi.com

動画ニュースです。がんばれ! がんばれ!

太陽に突撃、決死の観測 NASA、探査機打ち上げへ asahi.com

決死と言えば決死ですが、無人人工衛星なんですよね。2018年打ち上げ予定。この御時世で、宇宙開発のスパンは長い気がしますが、それだけチェック項目も多いんでしょうから。なにか大きな成果が上がるといいですね。

学生が限定アンテナショップ−近江町いちば館で能登島の特産品販売 金沢経済新聞

明日までだったんですね……って、思い出しても行けませんけどorz こういうの、なんか参加してみたい気がします。メニュー考えたり。やればできるんじゃないのかなぁ。

頭良くなる…効果ないです パン店主、指導に冗談で対抗 asahi.com

「消費者の通報があったという保健所は「文言を削るのが一般的なのだが……」と」とのことですが、まぁ、なんか役所っぽいというか、会社っぽい。

●9月5日は……

キム・ヨナさんの誕生日(1990年)で、豊臣土丸の命日(1595年。豊臣秀次の四男。秀吉の命で刑死)で、王さんに初の国民栄誉賞が贈られた日(1977年)で、石炭の日です。

※「今日は何の日」をApp Store
[AppStore][LINK]
※原稿執筆時点の価格:115円

[AppStore][LINK]