【撃たれ道 1/2】武器の持ち替えを考えてみた! 進歩! #MW2

※『COD MW2』攻略情報満載の「電撃FPS」は、9月2日発売です。

さぁ! 気をとり直して次に進みましょう! とかですね、無責任に書いててすいません。前回、「キャンペーンを終えたものだけが挑むことを許されるスペシャルオプスをスタートさせます!」的なことを書いておきながら、いきなり「アルファ」の一発目、「ザ・ピット」でつまづいた……という話を書かせていただきました。

そして、当然のように、つまづきっぱなしですorz

あれからも何度か挑んでみたのですが、やっぱり僕には1分を切ることができないようです。これはもう、運命的なものを感じます……なんて、適当に書いて、もう次に進みたいわけです。しょせんは、とどのつまりは「狩られ道」であったように、このコラムのタイトルも「撃たれ道」です。誰も攻略情報なんか求めてはいないでしょうし、僕も、そんなものを御提供できると思ってはおりません(きっぱりと)。ごめんなさい。

また、視点を変えて考えてみれば、FPSはほぼはじめてという僕ですら、発売から8か月経ってまだ遊べているということ自体が、「COD MW2」の大きな魅力の1つではないかとも思うわけです。僕がヘタれすぎるということはおいておいても、このボリュームは圧倒的です。キャンペーンとスペシャルオプスという、一人でも遊べる要素だけでもゲップが出るくらいのボリュームなのですが、さらに加えて無限に遊べてしまうマルチプレイまであるわけです。どこから手をつけていいのやら、軽く途方に暮れるくらいですからね。「ザ・ピット」にいつまでも固執している必要はどこにもないわけです。どんどん! どんどん! (もう一回)どんどん! 次のミッションに進んでいきましょう! 幸い、スペシャルオプスはクリアしなくても次が選べますから。

という言い訳(でも、半分は本気)で自分を甘やかし、次のミッションを選んでみました。タイトルは「篭城スナイパー」。ヤバイ。なんかかっこいいじゃないですか、このタイトル。

スナイパーライフル、クレイモアなどを使って的の波状攻撃を撃退しろ。

というのがミッション内容なのですが、もうちょっと具体的に説明しますと、自分はビルの屋上に陣取って様々な武器やプレデターミサイルを駆使し、攻め寄せる敵を撃退していく……って、なんかそのまんまですが、そういうミッションです。毎度毎度、引きあいに出して恐縮ですが、「ゴルゴ13」にもそういうシーンがありますね。要所要所に武器を仕込んでおいた建物や狭いエリアに敵の部隊を誘導してきて、たった一人で殲滅してしまうというエピソード。あんなイメージです。実際、屋上にはいくつもの武器が置かれているので、気分はもりあがります。絶対、ここから出ないぞ! 俺はここに立てこもって戦うぞ! とか思っていたのですが……。

クレイモアを設置しろ」。

いきなり難問です。みなさん御存知の通り、クレイモアは地雷です。屋上から投げてどっかん! という武器ではありません。どう考えたとしても、屋上から一歩たりとも降りていかない方が安全なんじゃないか……そう思ったのですが、命令は命令です。ものは試しに開幕早々、武器をクレイモアに持ち替えて、階段を下り、敵が進撃してくる通路に設置して回ろうとしたのですが、撃たれる撃たれる。撃たれずに設置できたのは1つくらい。

「ほぉら! ほら! 俺の予想通りじゃん! 絶対、屋上から降りちゃダメなんだって、こういう場合は!」。

このテキストは、電撃ゲームス 2010年08月20日発売号に掲載されたものです。

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2(新価格版/PS3)Amazon

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2(新価格版/Xbox 360)Amazon

電撃FPSAmazon