無料【デコメリー☆】そこに文字があるから、僕は書く @mamiruton #iPhonejp #iPhone

[デコメリー☆]

このタイトル画面だけでも、思わず「うっ」と引きそうになるわけです。それは……しかたがないと思ってください。昭和43年生まれ、年号もすでに1つ前ですし、世紀で言っても前世紀生まれの42歳なのですから、とてもデコメなんてものに慣れ親しんでいるわけがないわけです。顔文字ならまだしも、あの、うにょうにょする絵文字というものは、さっぱり理解できません。

でも、これが文字であるならば、この文字を使ってテキスト表現が可能であるならば、挑まないですませるわけにはいきません。僕はテキスト書きなのですから。なにか書きたいことがあって書くわけではありません。僕はテキスト書きですから。そこに文字があるから、僕は書くのです。

と……まぁ、なんだかよくわかんないことをいっても、なにをどうしていいのか、さっぱりわかりません。


※原稿執筆時点の価格:無料
Terajima Joho Kikaku/(C)tjk-inc.

僕の周囲で絵文字を使うと言えば、娘です。14歳の娘からくるメールはばりばり絵文字だらけで、iPhoneiPadでは1文字たりとも読めないことも多いですorz Gmailの画面で見て、「なるほどこうだったか」と思わされるものが多いです。けっこう意味が通じているんだなぁと、むだに(?)感心してみたり。そしてもう一人、僕が目にする絵文字マスターといえば、@mamirutonさんです。彼女のツイートも、TweetDeckの画面では確認できなかったりするのですが、iPhoneツイッタークライアントであれば読むことができます。

[デコメリー☆]

こちらがその一例です。「うふふ」という笑い声の後に、舌を出したおちゃめな笑顔と……これはなんだろう? 「きらん!」とでも書けばいいのでしょうか、なにがしかの光の表現です。絵文字を使われる方の1つの特徴に、複数の絵文字を並べるということが挙げられます。この場合も、おそらくですが、「うふふ」という笑いを補完するのがおちゃめな笑顔の絵文字で、「きらん!」は、それを強調するために重ねているのではないかと、僕には思われました。

ただ、わからないのはこちらです。

[デコメリー☆]

なぜ、ウサギ?

「質問があります!」という意味で「!」があり、先生の答えをメモするぞという意欲と近未来の表現としてメモ帳の絵文字があるのはわかります。そこに、なぜ、ウサギなのか? これはあれか? もしかするとウサギが口元をもぐもぐやる、あの様子が「ふむふむ」と話を聞く様に似ていて、でもって、先生の話をふむふむ聞きながらメモするから……だから、ウサギの絵文字が入っているのでしょうか? 補完〜強調のために絵文字が2つ使用され、さらに3つめは……状況の示唆? というようなものでしょうか? 一種の強調であることはまちがいないようです。

そして、この簡単な分析をしたからといって、僕が絵文字を使えるようになるということもないわけです。結局のところ、やってみなければ……。

[デコメリー☆] [デコメリー☆]

というわけで、とりあえず娘に絵文字入りのメールを書きました。複数の絵文字を並べるなんて……そんな芸当は僕には無理だったので、単発でのみ使用しています。また、娘からのメールによくある、いきなり絵文字スタート! しかも4連発! みたいな高度な技も使えていません。極々普通に、通常のフォントのようにしか、絵文字を使えていません。

僕の絵文字はまだ、意味に囚われている。もっと自由に書かなければならない……。


※原稿執筆時点の価格:無料
Terajima Joho Kikaku/(C)tjk-inc.