【山手線でGO!】高田馬場駅はかつお節入れ放題(平岡)

高田馬場1.jpgホーム中央にあるエスカレーターを降りると、地下通路に定食屋「ちゃぶぜん」がある。Suicaが使用できる券売機で食券を購入して中に入ると、比較的新しい装いで横長に広い店になっており、20席ほどの座席と立ち食いスペースが備えられている。通常の具材はネギのみだが、提供口にはかつお節とたくあんが大量に入った丼が置いてあり、なんと入れ放題という嬉しい特徴がある。席にはゴマや七味のスパイスもあるので、味を変えて楽しめる。今回の29駅かけそばレポート内では、かつお節が入れ放題なのはこの店だけだった! ちょっとだけ嬉しい。

高田馬場2.jpg

「食」以外の店を探すと、近くに1000円のヘアカット専門店「QB HOUSE」があった。通勤、通学途中にふと「今日は電車内も暑いなぁ。そろそろ髪を短くしようかな」と思い、この店に吸い込まれていくのだろうか。

 なおこの駅の特徴として、発車メロディにアニメ「鉄腕アトム」のテーマ曲が使用されていることも有名だ。この駅に着いたらぜひ聞いてもらいたい。

 余談だが、駅近くには「俺の空」という有名ラーメン屋がある。以前ここで「浸け豚そば」を食べたことがあるが、豚骨のコクがあるスープとコシのある麺のバランスがたまらない。取材当日は目白駅でもかけそばを食べなければならなかったので、残念ながらこの店に入ることはしなかったが、また近いうちに訪れたい。


[「ちゃぶぜん」メニュー](メニュー名、価格は変更されることがあります)

かけそば・うどん:\240
月見そば・うどん:\300
かき揚げそば・うどん:\360
かき揚げ天玉そば・うどん:\420
カレーそば・うどん:\410
大判きつねそば・うどん:\370
たぬきそば・うどん:\320
月見そば・うどん:\300
冷しそば・うどん:\290
冷しきつねそば・うどん:\410
冷したぬきそば・うどん:\360

いなり2ケ:\120
ライス:\120
自家製かき揚げ・ちくわ天:\120
温泉玉子・コロッケ:\100
わかめ・生たまご:\60
大盛り:\100
W大盛り(麺1玉・ご飯大盛):\150

冷しタンタンたぬきそば・うどん(天かす・キムチ・温玉):\450
一石二鳥セット(タンタンたぬきのそば・うどん+半ライス):\500
冷しさんとろ(とろろ・めかぶ・おくら)のそば・うどん:\430
山菜ちくわ天そば・うどん:\430
牛肉そば・うどん:\430
ランチカレー(日替わり):\530
朝セット(午前10時まで、山菜そば・うどん+ぷちごはん):\290

馬場丼(大判チキンかつ丼):\530
カレーライス:\400
カツ丼:\580
海鮮天丼:\580
カツカレー:\600
ミックスフライ丼:\600
唐揚丼:\580

馬場丼セット(ハーフそば・うどん):\670
カレーライスセット(ハーフそば・うどん):\540
カツ丼セット(ハーフそば・うどん):\720
海鮮天丼セット(ハーフそば・うどん):\720
カツカレーセット(ハーフそば・うどん):\740
ミックスフライ丼セット(ハーフそば・うどん):\740
唐揚丼セット(そば・うどん):\720

シェア