【個人的な話】デジカメを買いました(megane)

new camera.JPGmeganeです。タイトルのまんまなのですが、デジカメを新たに買ってしまいました。

これまで使っていたデジカメが、キヤノンの「Powershot S2IS」でして、これはこれで光学12倍ズームと非常に使いやすいデジカメでした。でも4年近く使っていたんで、アチコチにガタが出て来はじめていたり、ちょっとスペックが低く感じてきていたんです。

で、ここにきて子供が生まれまして、デジカメかビデオカメラか、なんて気分が浮かび上がっては、「まぁiPhoneがあるからこれで撮ればいいか」なんて思っていました。

でも、最近のデジカメを量販店の店頭で見てビックリしました。え! 今ってこんなに安いのにこんなにキチンと撮れるの!? みたいな感じでした。特に気になったのは室内みたいな暗いところで撮る場合にキチンと撮れるか、です。

昔、週刊アスキーでデジカメページを担当していたときは、富士フイルムFinePixくらいだったんですね。フラッシュなしでまともに夜の街が撮影できるデジカメって。でも、今は程度の差こそあれ、売られているほぼすべてのデジカメで夜景が撮れるんです。しかも手持ちで。

そんなわけで一気に気持ちが盛り上がりまして、今回の購入に至った、というわけです。で、今回は何のデジカメで悩んだのかというと……。

有力候補は以下の4機種でした。

ソニー Cyber-shot HX5V
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/

パナソニック LUMIX TZ10
http://panasonic.jp/dc/tz10/

パナソニック LUMIX TZ7
http://panasonic.jp/dc/tz7/

リコー CX3
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx3/


どの機種も各社コンパクトデジカメのなかではハイエンドモデルですが、この4機種で共通しているのは、ズームが光学10倍以上、ムービー撮影が可能、暗所でもキレイに撮れるというところです。あとキヤノン Power-shot S90というのもあったのですが、残念ながら予算オーバーでした。

上の写真を見ればわかりますが、実際に購入したのはリコーの「CX3」です。この機種に決めた一番のきっかけは「フォーカスが早いこと」でした。

そんなわけで新宿西口のヨドバシカメラにて超購入しました。あ、そうそう店頭での決心の1つにポイント還元率が大きかったからというのもありました。実際の値段は3万1400円でポイントが20%つきました。

で、実際のところ暗がりではどうなのよ、ということで地元の駅についてから自宅までの道のりでいくつか撮影をしてみました。ISO感度はAUTO設定で、すべて手持ちで撮影しています。


まずはこちら。駅前ビルをやや遠くから。
nc1.jpg
ビル自体は煌々と明るく、むしろ白飛びしている感じですね。そのほかの明かりはほぼ電灯のみですが、そんなに暗いという感じではありませんでした。ISO感度は1600、絞りF3.5、シャッタースピードは1/26秒です。


次に撮影したのは、駅からちょっと離れた駐輪場です。
nc2.jpg
入り口付近はやや明るいものの、自転車が入っている奥のほうはかなり暗い感じ。ISO感度は1600で、絞りF3.5、シャッタースピードは1/16秒です。



最後は電灯の明かりしかない道ばたです。
nc3.jpg
右手前の住居の明かりがありましたので、かろうじてフォーカスできたといった感じですね。ISO1600で撮影されているので、拡大してみるとかなり粒子が粗く、ノイズも乗り気味ですが、まぁかなり暗い道でこれだけ撮れればたいしたもんですよ。絞りF3.5、シャッタースピードは1/8秒です。


シェア