【山手線でGO!】降りるのは人生で2回目だよ日暮里駅(じゅし)

100_3815.JPG 日暮里と聞いて思いつくもの。常磐線。京成スカイライナー。
茨城や成田空港へ行くときの玄関という印象ですね。
2008年には「舎人ライナー」という新交通システムができ、
3つ目の日暮里駅が誕生しています。
 
 そんな日暮里駅に来るのは、日暮里在住のデザイナーさんとの打ち合わせ以来なので
2年ぶりくらいでしょうか。ずいぶんときれいになりましたね。
エキナカショップの「ecute」が誕生して、花屋の「青山フラワーマーケット」や和菓子屋、洋菓子屋など
およそ日暮里らしくない(失礼)オシャレな店舗がいっぱいです。

しかし、花屋か…。
日暮里駅で花が必要になるシチュエーションとはどんなんでしょうね?
成田空港へのお出迎え? それくらいしか思いつかない…。
それにしても青山フラワーマーケット巣鴨駅にもあったりと、
最近は駅への出店が増えている気がするのですが、
利用客はどんな人が多いんでしょうか。
教えて、偉い人!

というところで、日暮里駅・大江戸そばの全メニューをどうぞ。


大江戸そば
●立ち食いそばメニュー
一石二鳥セット ¥500
タンタンたぬきのそば ¥450
さんとろのそば ¥430
山菜ちくわそば ¥430
カレーセット(かき揚げ)¥580
カレーセット(ざる)¥530
ミニとろろ丼セット ¥570
ミニ鶏そぼろ丼セット ¥570
かき揚げ(そば・うどん) ¥340
かき揚げ天玉(そば・うどん) ¥400
月見とろろ(そば・うどん) ¥450
カレー(そば・うどん) ¥410
春菊天(そば・うどん) ¥360
大判きつね(そば・うどん) ¥370
たぬき(そば・うどん) ¥320
月見(そば・うどん) ¥300
わかめ(そば・うどん) ¥290
コロッケ(そば・うどん) ¥330
ちくわ天(そば・うどん) ¥360
牛肉(そば・うどん) ¥430
大江戸(そば・うどん) ¥480
中華そば ¥390
味噌ラーメン ¥490
味噌チャーシューメン ¥590
かけ(そば・うどん) ¥240
ざる(そば・うどん) ¥290
冷やしたぬき(そば・うどん) ¥360
カレーライス ¥390
コロッケカレー ¥480
ミニカレー ¥260
ライス ¥120


気になるのは「タンタンたぬきのそば」ですね。
きっと「たぬきそば」にタンタン麺風のラー油とかごまとか入ってるんじゃないでしょうか。
違ったらゴメン。
個人的には春菊天があるのがポイント高いですね。春菊大好きなので。
今回の取材もかけそば縛りでなければ、間違いなく春菊天そばを頼んでましたね。
…そんなことを書いていたら、春菊天が食べたくなってきたので、
春菊天が置いてある新宿西口・江戸そば(24時間営業)に行ってきます♪

シェア