【山手線でGO!】御徒町駅:個人的に一度は住んでみたい町です(雅)

okachimachi_01.jpg
かつて上野にあった某学園に通っていた雅です。ということで、思い出深い上野駅を担当しよう……かと思ったのですが、ここはあえて、その両隣にある御徒町駅鶯谷駅をチョイス。まあ、上野はいろいろと見所が多い場所ですし、ほかの編集部員へ譲ることにしました。

okachimachi_02.jpg
とりあえず、駅構内にこれといった見所はないので駅の外へ。最盛期に比べるとだいぶ数が減ったとはいえ、宝石・貴金属店が立ち並んでいます。「このあたりの店は、学生時代によく利用したなあ」などと言ってみたいものですが、自分がよく行っていたのはさくらやのゲーム・おもちゃコーナーです。というか、さくらや御徒町店がなくなってからは、このあたりに来る機会もめっきり減りました。

okachimachi_03.jpg
そんな御徒町ですが、実は一度この周辺に住んでみたいなと思っています。だって、アメ横とアキバの間という立地条件ですよ? ゲーム好きが暮らすにはいい場所じゃないですか! 正直、これといった見どころのない場所だとは思いますが、生活するには御徒町駅周辺っていけてるんじゃないかと思います。今回の取材で、改めて駅周辺を見て回ったのですが、飯屋や生鮮食品店なども結構充実していることに気づきました。……本気で引越し考えようかなぁ。

シェア