【山手線でGO!】上野駅&秋葉原駅は俺の街レポート風 Vol.2(男塾先輩)

さて、まずは上野駅から。
昔は東京の玄関口なんて言われてもおり、東北や北陸方面から寝台列車に乗って出稼ぎで東京にやってくる人も多かったかと思います。
なんとなく、そんな雰囲気のあるホームもあったりしますが…最近ではおしゃれ化のビッグウェーブが押し寄せており、おしゃれカフェやらおしゃれバー、おしゃれ駅地下店舗が軒を連ねていらっしゃいます。

飲食店も豊富で、立ち食いそばだけでなくさぬきうどん屋や、カレーショップ、回転すしなんかもありました。食べたいものが食べられる…そんな素晴らしい駅ではないでしょうか。
大きな書店では発売されたばかりの「ONE PIECE」57巻も山積みされてたので、購入。便利。

さて、駅の外にも見どころは満載。
駅から出てすぐに見えるのは、上野恩賜公園。ここには美術館や博物館、上野動物園がありますね。
修学旅行生や観光客が多く、平日にも関わらず賑わっていました。かけだしのお笑い芸人が路上パフォーマンスをしてウケてしまうくらい、緩い空気だと感じとっていただければ幸いです。

上野動物園にはいつくか思い出がありますが、苦いものばかりなので語りたくありません。ただ、動物は本当に見てて飽きないですよね。スマトラトラが大好きでした。
R0013323.JPG

そして上野といえば西郷どん。じつは初めて見ました。だってまったく興味なかったんだもん。いやー西郷ってかなりでかかったんだねー。なぜかクラッシャー・バンバンビガロを思い出しました。
R0013325.JPG

あと公園内にはいろんな人がいました。ヘブンアーティストが昔の曲を奏でていたり、似顔絵描きのおじさんがふらふらしてたり、犬の散歩をしている老婆がいたり、北欧系の美人さんがひたすらクレープをがっついてたりと、じつに見どころが多かったです(半分やけです)。

まぁ、本当はアメ横とかも語るべきなんでしょうけど、店多いし、ここだけで特集が組めちゃうので、「平日でも人多すぎ」の一言で終わらせてください。

シェア