【NO GAME NO LIFE:スパIV】神(アドン)、停滞中(megane)

NOGAME.jpgこんにちは、meganeです。

電撃ゲームス Vol.8から始まった、編集者・ライターが自分の好きなゲームの好きっぷりさを語るコーナー「No Game, No Life」がVol.10で大きく拡張されています!

Vol.7では『HEAVY RAIN』『斬撃のREGINREIV』、Vol.8では『スプリンターセル コンヴィクション』が紹介されていましたが、Vol.10ではなんと4本ものタイトルが紹介されています!

そのタイトルは以下の4つです。
スーパーマリオギャラクシー2
スーパーストリートファイターIV
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
LOST PLANET 2(ロスト プラネット2)』

このなかで僕は『スーパーストリートファイターIV』を担当しました。今まで1回も記事を担当していなし、強いわけでもない僕がなんでこれを? と思ったのですが、どうやらそのあたりの一般人加減を買われたものなんだろう、と好意的に解釈しました。

記事内では『スパIV』が格闘ゲームというジャンルに与えた影響などについて話しています。昔からやっていたわけでもない僕が格闘ゲームを語るのはおこがましい話ではありますが。

本作で搭載された「エンドレスバトル」と「リプレイチャンネル」がとてもおもしろく、かつエキサイティングなわけです。また、AC版に先行して発売されているということで、AC版『ストIV』でプレイしていた猛者たちがこぞってコンシューマ版『スパIV』に登場してきているというのも初めての現象なのではないでしょうか。

ただ、1つ言わせていただくと、オンラインバトルの仕様をもう1歩踏み込んだものにしてほしかった。とくに部屋名を付けられるようにできたら完璧だったなぁ、と。やはり『DOA4』を超えるオンラインの仕様を持つ格闘ゲームはまだない、というのが正直な気持ちです。これは以前から口ぐせのように言っていることですけどね。


さて、いまだに「神」ことアドンを使い続けているわけなんですが、PP(プレイヤーポイント)2000が遠い! PP2000に満たない腕である、ということは記事にも書きましたが、現在の最高PPは1836です。

これがまたですね、1800くらいになると強い相手が続々登場してきて、あっという間に1500くらいまで叩き落とされます。これと同じことが1500前にもありました。あと1勝で1500を越える……、ってときに限って、神よりも強い相手が登場するのです。まるで少年ジャンプのマンガです。

1500になるまで実に7回ほど叩き落とされました。例外なくですよ! しかも負けたあとは決まって連敗するのです。ここでワタクシ、気づきました。ひょっとして僕はメンタルによる調子の波が非常に激しいのではないかと……。

そんな僕の戦績は以下のとおりです。

プレイ時間:79時間35分

Xbox LIVE対戦回数:922回
勝利回数:479勝
勝率:51.95%

プレイヤーポイント:1018PP
最高プレイヤーポイント:1836PP
ランクマッチ勝率:48.35%
対戦回数:546回
勝利回数:264勝
最多連勝数:10連勝

アドン
バトルポイント:5154BP
対戦回数:383回
勝利回数:208勝
勝率:54.31%


PPが激減しているのは、エンドレスバトル用にハカンを練習していたからです。昨日、PP300台まで落ちましたw で、アドンでここまで戻した、というわけです。まぁ、僕の実力からするとアドンの勝率54%というのは妥当なんじゃないかなぁ、と思います。以前『バーチャ4』をプレイしていたときも50%後半から60%をうろうろしていたくらいですから。

しかし、ハカンを練習したあとにアドンを使うと、キャラ性能のよさを改めて感じられます。なんて使える技がたくさんあるんだ、アドンは。って感じですよ。

ガードさせても反撃が確定しないジャガーキック、引きつければ十分対空になる大ライジンジャガー、セービングつぶしのゴッドミドル(ただの遠距離大K)、足払いつぶしのゴッドエルボー(ただのしゃがみ中P)、対空と牽制に使えるゴッドストレート(ただの遠距離大P)、ライジンジャガーからのEXセビキャンでつながるジャガーマッサージ(アバランチジャガー)と、本当にもう神に値する性能ではないかと思います。

まぁ、実際はそんなに強いキャラではないんですが、あまり苦手なキャラがいない、というのも強みだと思います。とくにガイルに対してそんなに不利を感じないのは大きい。ハカンだと「これ、無理ゲーだろ」と感じるキャラがとてつもなく多くて……。

そんなわけで、80時間にさしかかってもまだ1回もアーケードモードをクリアしていないんですが、楽しいからまぁいっか、って感じでひとつ!

シェア