【更新中!】@kararemichi 的ベストiPhoneゲーム 2010 ノミネート作品 0101_0205, 0424_0611

今回もいろいろと追加させていただきました。ちょっとこう、非ゲームを増やし過ぎかな? とも思ったのですが、いいアプリはいいアプリですから、御紹介はしたい。でも、けっこうキリがないので、一回、半年分でアワードやるかなぁ……。

■本企画関連URL

【iPhoneBBS】電撃ゲームス/狩られ道の中の人がプレイしたゲームをつぶやくスレ
【iPhoneBBS】@kararemichi 的ベストiPhoneゲーム 2010について御意見、御感想を

※「iPhoneBBS」アプリをiTunesで!
※原稿執筆時点の価格:無料


■ベストiPhoneゲーム 今回の追加タイトル

Alive 4-ever RETURNS
■Meridian
(C)2010 Meridian Digital Entertainment Limited
20100612115105
名作全方位シューティング=サバイバルシューター、「Alive 4-ever」の続編。もともとミッションの多彩さには定評があり、今回は画面のデザイン等、遊びやすくという方向に進んでいる気がします。
※「Alive 4-ever RETURNS」をiTunesで!


Azkend
■10tons
(C)2009 MythPeople
20100612114523
なぞってブロックを消していく3マッチパズル。有名タイトルですが、プレイしてませんでした。大後悔。めっちゃ楽しいです!
※「Azkend」をiTunesで!


ISOTOPE
■Affogato
(C)2009 Courtland Idstorm and Peter Ju

長くじっくり遊びたいなら、おすすめの一本です。ステージの中は短いエリアに区切られているので、ちょっとした時間に遊ぶこともでき、コツコツ溜めたクレジットで自機をカスタマイズしていくことができます。しかも、そのバリエーションがめちゃめちゃ豊富です。コンプリートは気が遠くなるほどw ゲームのテンポがそれほど速くもないので、全方位シューティングの入門タイトルとしても最適です。
※「ISOTOPE」をiTunesで!


こころくろっく
■AppBank
(C)AppBank
20100205060956
モデル/三枝こころさんをフィーチャーした時計アプリ。325枚の画像を収録しているところがハンパない。また、撮影地が中目黒なのも、個人的にナイス。アイコンもいいですね。
※「こころくろっく」をiTunesで!


LightBike2
■Pankaku
(C)2010 Pankaku, Inc.
20100612110932
AppBankさんの記事→ http://bit.ly/cCGx2d で見て、とにかく速攻DLしたレースゲーム。いちおうiPadにも入れてみた。
※「LightBike2」をiTunesで!
20100612111336


みそ汁レシピ一年分
■Excite Japan
(C)Excite Japan Co., Ltd.
20100203151237
みそ汁、おすましのレシピが一年分収録されたお料理レシピアプリ。自分で作ったりはしないのですが、眺めているだけで癒されます。ありがたい。
※「みそ汁レシピ一年分」をiTunesで!


Tokyo Kawaii Magazine
アスキー・メディアワークス
(C)ASCII MEDIA WORKS Inc.
20100607101256
日本のかわいいを世界にお届けしていきたい英語雑誌アプリ。日本でも読んでも十分かわいいのは言うまでもありません。
※「Tokyo Kawaii Magazine」をiTunesで!

※「TKM002」以降はアプリ内課金でお求めいただけます。
※まずこちらのアプリをインストールしてください。


TowerMadness
■メーカー
(C)コピーライト
20100612120934
ヒツジを狙って飛来する宇宙人を撃退するタワー・ディフェンス。そのテーマの奇異さに引かれてはじめたのが、絶妙に悪いバランスw 等、楽しめる要素も豊富。ゲームファンを自認する方にはおすすめの一本です。
※「TowerMadness」をiTunesで!


WESTBANG
■Rake in Grass
(C)2008 Rake in Grass

敵が銃をぬくまで撃ってはいけないというシンプルなルールが熱い西部の荒野を舞台にしたタップタイプのSTG。3つのドアが開き、銃をぬいた敵だけを狙い撃つ。一般市民を撃たないというのは当然ですが、ぬくまでは敵も撃てないというルールがシンプルながらハマる要素です。また、弾のリロードを忘れがちなのもポイントかも。何度スカってやられたことかorz いずれにしても「タップして撃つ」というわかりやすさは、やはりiPhoneに向いてますね。
※「WESTBANG」をiTunesで!