【 #iPadjp ゲーム】Strategery

20100526105250
Strategery
■Affogato LLC
(C)2010 Affogato LLC

サイコロを使った陣取りゲームなのですが、独特のルールが非常に楽しいです。そもそもサイコロを使っている時点で運の要素も入ってくるので、長く楽しむこともできます。

ルールを説明すると、まず、それぞれのエリアの中にある点がサイコロ1つ1つを表しています。これが2つ以上あれば隣接するエリアに攻め込むことができて、攻め込んだ先でお互いのサイコロを振り、目の合計数が多い方が勝ち(サイコロの数が多い方が有利です、シンプルに)となって、そのエリアを支配します。これをくり返して、すべてのエリアを支配下に収めれば勝ちです。

また、サイコロには、攻め込んだ元のエリアにはサイコロが1つしか残らない、戦った時の目の合計数の差によって勝った方のサイコロも(数が)減ってしまうというルールがあり、戦局を思い通りに進めることはできにくくなっています。

戦略と運のバランスが絶妙なゲームです。

20100526105251
●広大なマップも

iPhone版では考えられなかった広大なマップも用意されています。

20100526105252
●終盤です。

残るは緑のみ。さすがにここまでくると勝ちは揺らぎませんね。