【電撃ゲームス】山手線命名100周年特集(野村)

DSCF2628.JPGど〜も。電撃ゲームス副編集長の野村です。現在、鋭意制作進行中の電撃ゲームスVol.10では、山手線命名100周年を題材にした特集を予定しております。そもそも、山の手線命名100周年にあたる期間は、昨年の10月からスタートしており、2010年の5〜6月ともなると、タイムリーな時期からはやや外れているのですが、幸い、スクウェア・エニックスさんから『山手線命名100周年記念 電車でGO! 特別編 復活!昭和の山手線』という『電車でGO!』シリーズの最新作が7月22日に発売されるので、このタイトルを絡めつつ、山手線命名100周年の特集を進めていたりします。

本日は、編集部員の平岡&アラケン&まっつ、キュートなアルバイトの保坂ちゃんの4人が、なんとなく鉄道博物館に取材に行っています。電車ファンの間では当たり前に有名な場所だと思うのですが、電車にあまり詳しくない彼らにとっては、とっても新鮮でいろいろな発見があるおもしろい場所だと思います。どんな取材になるのか、それがどんな風に記事に落とし込まれるのか、個人的にも楽しみにしています。

もちろん本特集では、鉄道博物館の取材記事以外でも、電撃ゲームスらしい、バカさ(?)&生真面目さあふれる企画記事も盛りだくさん用意しています。多くの編集部員が足を使ってガツガツ取材して、みんなでおバカ&マジメな企画をマジメ徹底的にやる……そんなコンセプトで取材を進めています。このゲームに興味がある方、山手線100周年に興味がある方、鉄道に興味がある方はもちろん、そうでない方も、フッとこの記事を読んで「へぇ〜」と思っていただけそうな予感。電撃ゲームスでお目当ての記事を読み終わったあと、パラパラっとページをめくっていたら、ふと目に止まって、なんとなく読んでみたら、結構おもしろかった……そんな感じになるはずなので、ほんのりちょっぴり期待してください。

シェア