20100407 via Twitter

  • 07:46  Tue, Apr 06 http://ff.im/-iCWav
  • 08:24  RT @hotmiyacchi: なんつってもウォルマートよりiTunesのほうが音楽売ってるって話って、日本で言うならTSUTAYAよりiTunesでビデオ見てる人が多いよ、って話と同義かそれ以上、そんくらいiPodは流通を変えてしまった。iPadが鉄板視されるのは当然だよなぁ
  • 08:42  読みました。とてもいい話w iPad、やる気になりますねぇ。雑誌メディアもがんばろう! RT @appbankfeed: [朝刊]iPad躍進を予感させる事件。Verizon CEO, iPhone 販売をお願い済! http://ff.im/-iD0RF
  • 09:01  今朝はUnderworld。おしゃれさんw 今日は発表会に出かけようかと思っているので、少し眠ってみた。うん、きっと大丈夫! と言わないと寝ちゃう。「Oblivion with Bells」 http://bit.ly/aoxiue #followmejp
  • 09:03  しかし、Underworldを聴きながら「太鼓の達人」は無理がある。 #followmejp http://bit.ly/karare
  • 09:09  残酷な天使のテーゼ(ふつう)のデイリーハイスコア更新!190030点だドン!すっごいド〜ン!
  • 09:10  w RT @yamada_daisuke: 今週いっぱいガマンして下さい。RT @hreizei そこのデバッグポリリズムリズムリズムリズムリズム…ってうるさいw
  • 09:18  ゲームになりそう。RT @havahava: 仮説。すでに言語ベースのクローンは作れる時代にきている。特定人の膨大なtweetsを解析&マイニング。普段からtwitterライフログ的な付き合い方をしているアカウントであれば、クローンはすでに作ることが出来る。…気がするんだけどw
  • 09:34  がんばりましょう! やりましょう! ……ヘンな絡みですいませんorz 来週あたり、どっかでちょっと相談させてください、もろもろ RT @290cart: 本日、早くも憂鬱です
  • 09:39  そんないいもんじゃないですよorz 夜逃げスタイルとか、新宿中央公園カジュアルとか、そんな感じです。一時期、まじめにバッグ1つにほぼ全財産が入ってました。あのころよりは大人ふうになりました。 RT @powerangix: イマドキならノマドワーカースタイルですよ!(笑)
  • 10:27  首を回せない人がカードゲーム。その心意気やよしだが、プレイできるんだろうか? それ。あれ? 今月、発売じゃない? RT @_ryunosuke: 風呂→整骨院アドアーズタワレコ→きんもち→出社ルートで。龍玉集めんと。 #dgames #followmeJP
  • 10:50  雑誌 RT @_ryunosuke: できます。with激痛ですけど。でもやるんです。発売てなんでしたっけ… RT @kararemichi:首を回せない人がカードゲームプレイできるんだろうか? あれ? 今月、発売じゃない? #dgames #followmeJP
  • 10:56  今月は、電撃ARCADEゲームの発売月です。よろしくお願いいたします。RT @_ryunosuke: あ…出ます電アケでます! RT @kararemichi: 雑誌 RT @_ryunosuke:発売てなんでしたっけ #dgames #followmeJP
  • 11:43  RT @kazuend: 今日も配信する予定なので宜しくです♪RT @yamashi0828: @kazuend twitterやっていたのですねー驚きました!返信ありがとうございます!最近Podcastも魅力です☆これからも聞きますねー!そろそろ自分の番組を持って配信しますー
  • 12:37  おぉ! #mgspw がもうもりあがってる! わくわくしてきた! #dgames #followmejp
  • 13:23  喫煙所なう。すごいお二人と会場入りしましたw #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:12  ツイッターのタイムラインがステージに! #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:12  小島監督登壇「ツイッター、書いてくださいね」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:14  監督「(ピースマークについて)僕らの年齢の人はすぐわかりますね。70年代の平和運動で定着しました。舞台が1974年なので。PWのマーク中は、米軍の爆撃機。かつてピースメイカーと呼ばれたものです」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:15  監督「抑止力で、平和が維持されているというメッセージを込めています」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:16  監督「70年代は冷戦の時代だった。核戦争がいつ起こるか、覚えていた。よくテレビにはカラーバーも表示されていた。日常が突然、非日常になることの象徴です」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:17  次のキーワードは抑止論。監督「世の中から、武器はなかなかなくならない。それはなぜなのか? そこに踏み込んだから、テーマが抑止論となった」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:18  監督「隣国が武装したから、核を持ったから、こちらも核を持つ。これが抑止論の基本。当時、MADという考え方があり、地球を破壊するほどの核兵器があるのだから、誰も撃たない。無責任にそう言われていた」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:19  次にキーワードはストーリ−。監督「スネークイーターから十年後。抑止論を語る上で最も適した場所を探した。結果が、軍隊を持たない国、コスタリカだった」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:20  監督「そのコスタリカに、兵士が集まっている。コスタリカは軍隊を持たないため、彼らを追い出せない。そこでスネークたち「国境なき軍隊」が抑止力としてコスタリカ入りすることになる」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:21  監督「国境なき軍隊は、抑止力として機能するためにコスタリカ入りしたはずなのに、抑止という目的のために軍備を拡大していく。そんな矛盾が、ストーリー中で起こる」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:22  監督「大きな軍隊になってしまい、世界中から脅威と見られるようになる」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:23  監督「PSPになっても、従来のメタルギアが遊べます。携帯機なので、やり込み要素も用意しましたし、通信もできます。携帯機ならではの要素の、あらゆるものが入っています」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:24  キーワード、潜友。監督「友だち以上、親友未満の潜友と定義している。そこに踏み込んだシステムを考えている。たとえばライフも共有したり、武器やアイテムも共有できたりする。ちょっとこそばす感じで(キャラの挙動)」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:25  監督「何度もプレイすると、リアルな友情も上がるでしょうし、ゲーム内の数値も上がります。いいことがあります」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:25  監督「プレゼントすることもできます。しかも、歌つきですよ」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:27  キーワード、仲間。監督による実演プレイ。監督の目の前に、AR的に映像のみで敵兵が出現。監督が麻酔銃で眠らせた。眠った敵兵をフルトン回収。これはすごい! AR実演。 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:28  監督「こうやって回収した兵士はマザーベースに行きます。カリブ海の洋上プラントなのですが、最初は20人くらいいます」 人が増えると、どんどんプラントも拡張していくようだ。 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:29  監督「回収した兵士をどこに配置するか、どうやってマザーベースを作っていくかによって、次のミッションへの影響も異なる。いつのまにか経営が気になる」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:30  監督「最終的には300人まで。それを超えそうになったら、成績の悪い兵士をちょっと……。大塚さんの声で「ファイア!」と言ってくれます」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:31  監督「人員配置は自分で細かくやっていくこともできるが、オート機能もある。ただ、最終的にはおそらく自分で運営していくようになると思います。経営者育成ソフトと呼ばれていますw」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:32  キーワード、強敵。監督「今回は、強敵というか、巨大な敵が出てきます」。ARで敵兵器、ピューパが登場。 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:33  監督「これは人が操縦しているのではなく、AIで動いています。ヴォーカロイドを採用していますので、ずーっとしゃべってますし、歌ってます。そうとう怖いです」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:35  監督「ピューパが高さおよそ10mくらい。最大のものは高さ24.3mのコクーン法隆寺五重塔と同じくらいですね」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:35  監督「ポットの中に入って、チップをどんどんぬいてくることができます、ゲーム中で。それをマザーベースに持って帰って科学者に渡すと、何かができる」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:36  監督「一人プレイでは倒すだけになってしまって、なかなかチップは集まらないと思いますが、ぜひ、協力プレイで目的のチップを話し合って、集めてください」 #mgspw #dgames #followmejp
  • 14:38  監督「どんどんいろんなことができるようになっていきます。タクティカルエスピオナージアクションではなく、今回はタクティカルエスピオナージオペレーションと呼んでいます。軍隊そのものを体験するということです」 #mgspw #followmejp #dgames
  • 14:47  監督が編集したというVが終了。これはまた、ものすごいソフトだ。 #mgspw #followmejp #dgames
  • 14:49  サウンドディレクターの村岡さん登壇。村岡「YAMAHAとの協力で、オリジナルのヴォーカロイド音源を作りました」 #mgspw #followmejp #dgames
  • 14:50  村岡「実際の人の声を収録、データベースにして再現するものですが、今回、AI兵器には菊地由美さんの声を収録しました」 #mgspw #followmejp #dgames
  • 14:52  村岡「ちょっと怖い、ちょっと変だな、奇妙な感じのミスマッチ感を、ボス戦に出したかった。このオリジナル音源は、プレイヤーのみなさんにも使って、遊んでもらいたいと考えました」 #mgspw #followmejp #dgames
  • 14:53  村岡「MGSPWから歌詞や台詞をサーバに送ると、それをヴォーカロイド音源で加工して戻すという仕掛けをYAMAHAと作りました。発売後は、オリジナルの歌詞コンテストをやりたいと思っています」 #mgspw #followmejp #dgames
  • 14:55  村岡「本日、シングルCDの発売日です。「恋の抑止力」といいます。パスの声の水樹奈々さんに歌っていただいています。来週にはフルアルバムも発売になります」 #mgspw #followmejp #dgames
  • 14:57  今泉統括プロデューサー登壇、ステージなうとつぶやいた様子。今泉「様々なパートナー企業様とタッグを組みました。まずは、ドリトスです。期間限定で、20%増量でコラボ商品が発売されています」 #mgspw #followmejp #dgames
  • 14:59  男性用フレグランススプレーのAXEともコラボ。今泉さん、ほんとにテレフォンショッピングの人みたい。おもしろいなぁ。 #mgspw #followmejp #dgames
  • 14:59  今泉「恒例のコラボ雑誌は、週刊ファミ通電撃PlayStation、電撃ゲームス、週刊少年マガジンがコラボ雑誌としてゲーム内に登場します」 #mgspw #followmejp #dgames
  • 15:00  今泉「70年代生まれのウォークマンとのコラボです。ゲーム内に、過去のウォークマンが音楽プレイヤーとして登場します。SonyStyleでスペシャルなものが発売されます。チェックしてください」 #mgspw #followmejp #dgames
  • 15:01  次は、PEPSI Nex。今泉「回復アイテムとしてペプシネックスマウンテンデューがゲーム内に登場します。マウンテンデューでは、全8種類のデザイン缶も出ます(27日から)」 #mgspw #followmejp #dgames
  • 15:02  HORIからはアクセサリーセットが出るようです。 #mgspw #followmejp #dgames
  • 15:04  UTとのコラボあり。カラバリありで14種類。一部の配布店でこれを買うと、先着100名様にポーチプレゼントもあり。ステージ上のモデルは制作スタッフらしい。それにしても今泉さん、べしゃりが立つ! #mgspw #followmejp #dgames
  • 15:06  今泉「コラボアイテムのパスコードをゲームで入力すると、関連するTシャツ(装備)を着た兵士がゲットできます。さらにUNIQLO店舗ではWi-Fiでのレアな兵士の配信もあります」 #mgspw #followmejp #dgames
  • 15:06  監督「まだだ! まだ終わってない!」 #mgspw #followmejp #dgames
  • 15:09  スペシャルゲスト、橋本さん@スクウェア・エニックス登壇。今泉「MGSPWのフィギュアの制作をお願いしました」監督「野村さん、橋本さんと、食事会でフィギュアの話になった」橋本「ディティールにはうるさいですからね、うちも」 #mgspw #followmejp #dgames
  • 15:11  橋本「うちはフィギュアの技術も持っていますので、やらせていただいてよかったです」。スネークだけでなく、AI兵器のフィギュアも発売予定。橋本「一年かけて、オーダーもいろいろいただいて、金型もかなり作りまして、ようやく量産にこぎ着けました」 #mgspw #followmejp
  • 15:12  監督「コクーン、でかいですよね? どうやって売るんですか?」橋本「困ってます。このAI兵器のフィギュアのパーツは、フロントミッションエヴォルヴのフィギュアでも使えます(と、おっしゃっていたハズ)」 #mgspw #followmejp #dgames
  • 15:15  監督「アサシンクリード2とのコラボです。イーグルダイヴができます。アサシンストローボックスというものも登場します」 #mgspw #followmejp #dgames
  • 15:15  ティガレックス#mgspw #followmejp #dgames
  • 15:15  ステージにAI
  • 15:16  ステージにARでティガレックス#mgspw #followmejp #dgames #mhp2g
  • 15:18  映像。ティガレックス、ランポス、アイルーにスネーク。スネークがティガに発砲! #mgspw #followmejp #dgames #mhp2g
  • 15:18  ティガにミサイル撃ち込んでる! ランポス、じゃま! じゃま! #mgspw #followmejp #dgames #mhp2g
  • 15:20  おなじみのテーマとともにリオレウス! 猛ダッシュで倒れ込んだ! ん? スネークさんは耳栓デフォルトかな?空中から火の玉。スネーク! 真下! 真下! #mgspw #followmejp #dgames #mhp2g
  • 15:21  あ、耳栓デフォルトじゃないみたいだ、スネークさんw #mgspw #followmejp #dgames #mhp2g
  • 15:21  レーション焼いてた。大塚さんの声で「上手に焼けました!」 #mgspw #followmejp #dgames #mhp2g
  • 15:22  監督「5年くらい前からなにかいっしょにやりたいと話していました。コスタリカといえば、ジュラシックパークのロケ地です。恐竜が出てきてもいいですし、同じPSPですし」 #mgspw #followmejp #dgames #mhp2g
  • 15:23  監督「操作系に、ハンター系というものを用意しました。ほとんど違和感なく、操作してもらえると思います」 #mgspw #followmejp #dgames #mhp2g
  • 15:24  北米、欧州では6月発売。今回も、小島監督のワールドツアーがあると発表されました。 #mgspw #followmejp #dgames
  • 15:24  監督「全国大会の決勝を、TGSで行いたいと思います」 #mgspw #followmejp #dgames
  • 15:26  監督「携帯機に関しては、ARが未来を引っ張る技術ではないかと感じています。MGSは、これまで最先端のプラットフォームでやってきました。今回は垂直方向の進化ではなく、水平方向の、ゲーム性の広がりを考えました」 #mgspw #followmejp #dgames
  • 15:27  監督「グラフィックは、少し落ちますが、それをゲームデザインで補います。今までにないMGSが生まれたと思っています」 #mgspw #followmejp #dgames
  • 15:28  監督降壇。終了です。 #mgspw #followmejp #dgames
  • 15:30  まだだ! まだ終わってない! ステージでは、テーマソング、HEAVEN DIVIDE中。 #mgspw #followmejp #dgames
  • 15:31  毎度、いい曲だなぁ、MGSのテーマソング。泣いてもいい? < @moo_SYUKYUKAI < @gameopsho #mgspw #followmejp #dgames
  • 15:37  喫煙所なう。ラスト、こんな感じでした。 #mgspw #followmejp #dgames
  • 17:06  MGSPWの発表会から帰り、そしてそしてiPadをはじめて見ました! あれはほしい! やっぱり! RT @itotamo: 真田さん「こんなこともあろうかと正装を用意しておいたんだ」RT @ACCN: http://bit.ly/c1MEpR - 喜びのイトー君。
  • 17:09  全米が転がした! ……転がしてない?w RT @ruckygames: 本当だ!ゲームのサイコロカテゴリの無料アプリ見たら自分の一個しかないw 全米独占! RT @ku_suke: iTunesで、iPadアプリのカテゴリ別が見れるようになったね。
  • 17:13  あらためて、ざざっと #mgspw を見直してみる。僕もそれなりにつぶやかせていただきましたが、みなさんからのつぶやきがとにかく多くて、そして、MGSへの愛情にあふれてる。ツイッターをはじめた時から、こういう流れの中に入りたいと思ってました。ありがとうございました。#MGSPW
  • 17:33  なつかしいなぁ。これだったか「2」だったか、電プレの担当者が色違いの写真を全部載せて(2ページで256枚の写真)、さすがに印刷所に怒られた記憶がある。RT @ruckygames: ZERO DIVIDEとか懐かしい。 http://bit.ly/aP36I9
  • 20:45  というか、キャラのカラバリ多すぎ。RT @ruckygames: なんという写真の量。 RT @kararemichi: なつかしいなぁ。これだったか「2」だったか、電プレの担当者が色違いの写真を全部載せて(2ページで256枚の写真) http://bit.ly/aP36I9
  • 21:35  ゲーム機としてのiPadは、これまでファミコンPS3まで、ゲームボーイ→DS、PSPまで進化してきた歴史の線上では語れないものだ。一時的に、それを無理に位置づけよう、語ろうとする言説は出てくるだろうが、信じてはいけない。勝ち負けの問題ではなく、これは別物だ。
  • 21:36  ゲーム機としてのiPadには、まだ直感しかないが、たぶん、この直感は正しい。電子書籍、雑誌メディアとして見るなら、もう「手をつけない」という選択肢はない。
  • 22:21  @mar2ban2 どうも! おひさしぶりです。メール、読みました。野村、松本はいないんじゃないかなぁ。読んでるだけって可能性はありますがw 今後とも、よろしくお願いいたします。  [in reply to mar2ban2]
  • 22:26  w RT @ruckygames: べとべとふらぐ RT @havahava: 業界の話をしていたら暗くなってきたので、、、例のものを取り出すなど、なう!!
  • 22:31  しかし、昨日のファミレスのステーキ丼はいかがなものかという感じだった。今日はどうしよう……バリエーションなんて乏しいからなぁ。かといって、朝まで居酒屋で書くという選択肢はないしな、さすがに。ところで、新企画お知らせまだ? @ojsenpai #dgames #followmejp
  • 22:31  よく見たら「w」じゃねぇだろ < 俺 RT @kararemichi: w RT @ruckygames: べとべとふらぐ RT @havahava: 業界の話をしていたら暗くなってきたので、、、例のものを取り出すなど、なう!!
  • 22:34  立ち回り先にないし、なか卯で原稿書きづらいし…… RT @ruckygames: 完全になか卯フラグ RT @kararemichi: しかし、昨日のファミレスのステーキ丼はいかがなものかという感じだった。
  • 22:38  ちょっと使ってみていたATOKの体験版をやめて、ことえりに戻すという選択肢はありだろうか? どうも、以前ほどのあれを、ATOKに感じないのですが……。 #followmejp http://bit.ly/karare
  • 23:49  途中下車してでも、なか卯に行くべきなのではないかと考えたのだが、イノティア戦記2 http://bit.ly/bQgjnG をプレイしていたらすっかり忘れて乗り過ごし、さらにセーブも忘れてがっかりな件。 #followmejp http://bit.ly/karare

Powered by twtr2src