【電撃ゲームス】オンライン(マルチプレイ)はやばい(谷やん)

いまだに趣味ゲーとして『FFXI』を続けているのですが、ふとプレイ時間が気になって久々に確認したら「504日+α」になっていました。

1日24時間ということは……12096時間以上!

さすがに8年近く続けているだけあってすごい数字が出ました。なんか1桁多いというか危ないですね。1年間寝ないでプレイし続けても追いつかないってどれだけやってるんでしょうかねw まあ放置している時間も入っていますが……。

今までいろんなゲームをプレイしてきましたが、さすがに1万時間以上プレイしたのはこれだけだと思います。『Diablo』シリーズとか『モンスターハンター』シリーズとか、1000時間を越えてプレイしたタイトルは結構ありますが、いずれもオンライン(マルチプレイ)でのタイトルばかりです。

最近は仕事の関係であまりプレイしなくなりましたが、こういったタイトルってやめるタイミングが難しいですよね。特にバージョンアップがあると、どうしても気になってしまってだらだらと続けてしまいます。確か『Diablo2』や『MHP 2ndG』は装備を完全に極めてやめたような気がしますが、『FFXI』だとそういった区切りがないんですよね〜。

先日発表された『MHP 3rd』とか、αテストが始まりそうな『FFXIV』とか、全部やりたいとは思っているのですが、時間的に余裕がないので悩むところです。
たぶん手を出すといろんな意味で大変なことになりそうな気が……やっぱりやらないべきか!?