【リーゼント VS トロンボーン】リーゼント最大の作戦! 今度の敵はトロンボーン!

このアプリは実在します。AppStoreでダウンロードすることができます。水滴を狙うトロンボーンを、リーゼントが阻止する。これは、本当の話です。はじめてRucKyGAMES君と会話した時、おそらくは100回くらい聞かれたであろう問いを、僕もくり返しました。なぜ、リーゼントで、そして、なぜ、トロンボーンなのか?

「以前から、トロンボーンをのばすという動きはおもしろいと思っていて、ゲームにならないかなと考えていたんです。それで、ある日、ものすごいリーゼントの人を見たんです、街で」。

彼の答えはこうで、これではまったく「なぜ」には答えていないわけですが、僕はそれ以上、追求することをやめ、彼を自分のフィールドに引っ張り込むことにしました。すなわち、中華屋でビールです。ビールを数杯も飲めば、僕の勝ちだ。彼は基本的には飲まない方なので、圧倒的に僕の勝ちだ……ったはずなのですが、もし勝ち負けが謎解きにあったのだとしたら、ビールを飲もうが、ピータンを食べようが、僕はリーゼントとトロンボーンの謎に迫ることはできませんでした。

そういえば、トロンボーンを阻止して入ってくるポイントに、どうも違いがあるような気がします。リーゼントがのびた長さなのか、トロンボーンのどこに当てたかなのか……。基準はわからないのですが。

トロンボーンを阻止できず、水滴に触れられてしまうとゲームオーバーです。リーゼントが、トロンボーンに届かなかった……。リトライするか? やめるか? 哲学的な問いですが、やめる時は潔くHOMEボタンでやめます。

恥ずかしながら、このタイトルをプレイした時にはじめて、僕はコンシューマとiPhoneの違いを思い知らされました。これはなんだ! 僕の知らないゲームの世界が、iPhoneには広がっているに違いない! その確信は大正解でしたが、そのきっかけは、ここまでiPhoneゲームにどハマりした今も、大いなる謎のままです。


※「リーゼント VS トロンボーン」をiTunesで! Regent Style vs Trombone
※原稿執筆時点の価格:無料


※スタジオルーペ VS RucKyGAMES……ではありませんが
電撃ゲームス3月19日発売号では、スタジオルーペさん、RucKyGAMESさんへのメールインタビューを掲載させていただいています! ぜひ、チェックしてみてください。よろしくお願いいたします。




※「RYUICHI SAKAMOTO:PLAYING THE PIANO JAPAN FAN'S SELECTIONS」をiTunesで! 坂本龍一 - Ryuichi Sakamoto: Playing The Piano 2009 Japan Fan's Selections