新書

なにげに新書好きです。しょっちゅう買ってます。今日も勢いで3冊買ってしまいました。いくら新書とはいえ、3冊も買うと、そこそこのお値段になりますorz しかも、そのうちの2冊は弊社の……もらいにいけばよかった、編集部にorz

まぁでも、新書は好きです。ざざざっと勢いで読めますし、たぶん書いている方もざざっと書いているので(雑にという意味ではなく、勢いがあるということです)、非常に読みやすい。たとえば学者先生であれば、以前は新書もかまえて書かれていたと思うのですが、最近は御自身の論文の準備とか、要約とか、場合によってはアイディアのメモみたいなものもあったりします。つまり、おいしいとこ取りになってるんですよね、内容が。その点が、たぶん僕が新書好きである最大の理由です。物語的なものは、もう何年も読んでませんねぇ、そういえば。

あ、今、思い出しました。「破壊者の流儀」って、孫正義さんが御自身のツイッターで宣伝してくださってました! ありがとうございます!