【電撃ゲームス】PocketVegas 2010年2月! リリース予定(2/2) [倉西]

※文章、画像は電撃ゲームス 1月22日発売号のために用意されたものです。実際にリリースされるものとは異なる内容が含まれる場合があります。

20100206 PocketVegas 01e.jpg
エスコートキャラ
AYAちゃん
PROFILE

AYAちゃんのグラフィックも拝見しましたが、確かにかなりな数のバリエーションが用意されています。衣装も定番のバニーちゃんから……ぜひ、本編でお楽しみください。

KEY CONCEPTS
遊びのプラットフォーム
であるということ

冒頭に「PocketVegas」構想と書かせていただきました。そして、文中、entrypostmanさんの発言でも「今後はソリティアだけではなく、他のゲームもリリースしていく」ということが明言されています。もうおわかりかと思うのですが、「PocketVegas」は単なる対戦型ソリティアアプリではありません。ゆくゆくはポーカー等といった他の遊び、ゲームも用意される、一種のプラットフォームなのです(そのプラットフォームがなぜ、Vegas=ラスベガスという名前を与えられているのかは、次号、あらためてお届け……できるといいですねw 無事、リリースされていれば!)。最初にお話をお聞きした時から、僕はここに可能性を感じていました。そして、その「場」がiPhoneである、iPhoneユーザーを対象としているということにも、必然性と魅力を感じました。さすがはAppBankさんです。鎌倉のおいしいお蕎麦屋さんにもくわしいですが、iPhoneユーザーの動向もしっかり見極められています(左のインタビューはぜひ、iPhoneのソフトをリリースされているゲームメーカーさんにお読みただきたいです)。

最後に1つだけ具体的なことを。先日、「PocketVegas」の音楽を聴かせていただきました。すごくいいです。これは掛け値なしにいい! とてもソリティアのBGMとは思えないくらいw ぜひ、音楽にも御期待ください。

20100206 PocketVegas 01d.jpg
↑個人的なキモは
ここではないかと!

対戦型ソリティアを楽しむためには、やはりソリティアができなければいけないわけです、当然。そもそもソリティアとは「一人遊び」のことで、あのトランプゲームにはルールごとに名前がついていのるのです……が。僕、ほんとダメなんですよね。なので、一人プレイができるのはありがたいです。ここで練習して練習して、いざ対戦です!