【こころくろっく】MacPeopleの連載も、よろしくお願いいたします。


時計です。そりゃ、クロックというくらいですから、時計アプリです。クロックといって時計じゃなかったらびっくりですが、プログラムは時計アプリでは定評のあるforyou inc.さんが担当されているので、画面のデザインはシンプルでいいですね。僕は好きです。


モデルは三枝こころさんです。ファンの方なら、まちがいなく買いでしょう! アプリの説明によると325枚もの写真が収録されているそうですからw この物量はすごい。しかも、音声も収録されていますし、写真の再生パターンも定番のものは用意されていますし、ブログやツイッターへのリンクも簡単! ……って、いや、こういうアプリを買ったことがなかったのでわからないのですが、これは当然? なんでしょうか? 僕は「便利だなぁ」とか思いましたが。「教授(坂本龍一)くろっく」とかほしいw あ、でも、教授の音声はどうかと思いますがほしい。


いやしかし、音声はいいですねぇ。若い女性の声なのですが、どきっとはしませんでした。普通に聞けました(もうトシなんだろうか < 自分)。思わず目を細めてみたりw うちの娘にも、こういう感じの声になってほしい。よし! せっかく買ったんだから、今日からめざましにしよう! あ、今日はもう起きちゃったから、明日からか。さすがに金曜に二度寝はないな。


個人的にはロケ地となった中目黒にも格別の思い出があるので、写真には親しみを覚えました。いい街ですよね、中目黒。今は再開発が進んでいてちょっとだけ趣きを失ってるかもですが、数年したら、きっとまた落ち着くに違いない。居酒屋/太樽も大好きですが、あそこでは大失敗の記憶もあります。悪かったよ、あの時は、ごめん。本当にごめん。


そうそう! 三枝こころさんには弊社MacPeople次号(で、いいんだっけかな?)から連載コーナーを持っていただきます! ありがとうございます。常々、競●誌○あ●M○c●a○と比べてMacPeopleは無骨すぎる! と思っていたので、これはナイス。ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

さらにそうそう! 明日、2月6日土曜18時から、アップルストア銀座でこのアプリの発売記念イベントが開催されます。

日立「白くまくん」などのCMで注目されているモデルの三枝こころさんが、自身のiPhoneアプリの発売を記念してトークイベントを行います。企画・制作を担当したAppBankの村井智建と共に制作秘話やアプリの見所をご紹介。また、近々始まるMacPeople誌の連載コラムに関する抱負などもお話しします。

その解説の中にもMacPeopleって書いていただいてました。ありがとうございますありがとうございます。もちろん、僕も見に行こうと思っていますし、イベント終了後にはオフ会も用意されているようです(三枝こころさんは参加されません)。まだ枠には若干の余裕があるようなので、クロンダイクに自信のある方は(くわしくはAppBankさんの記事を)ぜひ、どうぞw


※「こころくろっく」をiTunesで! Kokoro Clock
※原稿執筆時点の価格:450円


※「kochi 032409」をiTunesで! 坂本龍一 - kochi 032409