無料【ONI BASEBALL】タイトルに偽りのない鬼のようなバッティングゲーム


新作「iQmirror」も絶賛配信中のスタジオルーペが、節分を記念してw 無料に値下げしたタイトルがこれ、「ONI BASEBALL」です。直訳すると鬼野球……って、訳になってない気がしますが、まさに鬼のようなバッティングゲームです。


このゲームでやることは簡単です。赤鬼が投げてくるボールを、指定された方向に打ち分け続けるだけです。打つためには、ボタンを一回、タップするだけです。当然なのですが、早めに打てば(引っぱれば)ボールは左に飛んでいき、ジャストタイミングで打てばまっすぐ正面に飛び、遅く打てば(流せば)右に飛んでいきます。これを何球連続、指定された方向に打ち返すことができるかという、ただそれだけなのですが、難しいorz

なにが難しいのかよぉく考えてみたのですが、要は、打ち分け=ボールの見極めが、案外、難しいのです。引っぱるのは簡単なんですけど、流すのはけっこう勇気が要る。遅すぎると、当然空振りになるわけですから。でもこれ、うまく続けられたら気持ちいいんだろなぁとか思わせるところは、さすがスタジオルーペさんです。がんばろう!


まぁ、しかし、この赤鬼はそのまんま文字通り、鬼のようにボールを投げ続けてきます。連続打ち返しが途切れてもおかまいなしです。これはもう笑ってしまうくらい。しかも、今気づいたのですが、ハイスコアの表示が4ケタ用意されています。無理だろう……。

ちなみに、現時点、僕の最高は9球です。少ない! とか思われるかもしれませんが、OpenFeintのランキングを見ると、世界一が57球です。僕は9球でおよそ50位くらいだったかな? ですから、そう悪くはないのではないかと思いますが、せめて2ケタには乗せたいです。

※「ONI BASEBALL」をiTunesで! ONI BASEBALL
※原稿執筆時点の価格:無料


※「Black Market Blues」をiTunesで! 9mm Parabellum Bullet - Black Market Blues e.p.