#dgames【電撃ゲームス】発売前日に東京モーターショー(Rusty)

001.jpg今回のモーターショーは人が少ないと噂に聞いていたのですが、幕張メッセの常設駐車場は満車。会場から遥か遠く、海っぺりにある砂利の駐車場まで誘導されてしまいました。でも、かといって来場者が多かったかというと、そうでもないのが不思議で…。いつもプレスデーに取材していたので来場者数の比較はできないですが、やはりちょっといつもより少なめ? という印象でした。残念ですな。

今回の個人的な(…ではなくて仕事的な)お目当ては、トヨタの「FT-86 コンセプト」と、そのクルマを試乗できてしまう『グランツーリスモ5』。

002.jpgご存知ない方のために軽くご説明しますと、「FT」はトヨタ・フューチャー、「86」はハチロク。「頭文字D」でも人気のハチロクAE86)の後継機がついに復活?というステキなお話です。このクルマはスバルとトヨタの共同開発で、エンジンはスバル製の2.0リッター水平対向4気筒。まだコンセプトということで、このまま市販されることはなさそうですが、久しぶりのライトウェイトFRスポーツですからね。期待してしまいますがな。

で、試乗してきました。『GT5』で「FT-86 コンセプト」に。FRらしく、ちょっとラフにアクセル操作をするとスルッとリアが出る楽しいクルマでした。挙動が乱れたあとの動きは多少クイックだったかなぁ。試乗の詳しいインプレッションは、いずれまた誌面で紹介します。

実は明日発売のVol.2から、謎のクルマ(RCG)ページが電撃ゲームスMANIAXのコーナーで始まっています。GTとかフォルツァとかエンスーとか湾岸とか首都高とか峠とかベイラグーンレーシングとかの単語にピクっとくる方、ぜひご一読ください(笑)。


写真は、FT-86 コンセプトと『GT5』のリプレイ映像がセットで展示の図、そして『GT5』の試乗コースはお馴染み東京・ルート246の写真……

さらに今回の俺的ナンバーワン、先週の「秘湯ロマン」にも出演していたw石井寛子さん。

003.jpg

偶然、校了明けの早朝にTVを見ていたら、秘湯をめぐられてました。
びっくり(笑)。


※電撃ゲームスのツイッターアカウント
dengekigames

※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、上記アカウントへの@mentionにしていただくか、あるいは#dgamesをつけていただくとありがたいです。

※電撃ゲームスへの御意見、御要望、御質問は、下記アドレスでもお受けいたします。
dengekigames@gmail.com

※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。
また、特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。