【電撃ゲームス】編集長おしょうのドイツ放浪記・その1

dengekigames090830-02.jpgさて、ということで立て続けだったり、不定期だったりしながら更新していく予定の、ドイツ・ケルンのGamescom取材記です。海外の取材といえば、これまでも「FFXI」のファンフェスティバルなどでアメリカに行ったことはあったのですが、あのときは電撃の旅団として、ほかにZangetuさんや団長がいたからなあ……。今回はなんといってもソロ海外旅行初、ヨーロッパ初で、不安MAX状態ですヨ!

まあ、なんだかんだで10数時間飛行機に乗り、オランダ・アムステルダムスキポール空港で別の飛行機に乗り換えて、ついにケルンへ。空港からタクシーでいけば楽なのに、まったくシステムが不明な電車に飛び乗ったのですが、なんとかケルン中央駅へ着きました。途中でライン河が見えたーよ! で、駅に降りた瞬間、目の前に……

大聖堂キター!
(冒頭の写真です)

こりゃすごくデカイ。荘厳です。デカイといえば日本のお寺にもデカイものはあるし、大仏様だってデカイ。でも「“圧倒的さ”の加減」が違う。自然と手を合わせるというより、ひれ伏さざろう得ない感じ。ちなみにドイツ最初の買い物は、大聖堂の目の前にあるスタバのコーヒーでしたw


※Gamescom会場で取材した「ファイナルファンタジーXIII」「ファイナルファンタジーXIV」のインタビューは、すでに電撃オンラインに掲載しております。こちらもぜひご確認ください。
『FF XIII』完成度90%以上でTGS試遊も!? 北瀬氏&鳥山氏にドイツで直撃!(20090824)
『ファイナルファンタジーXIV』のキーマンに直撃インタビュー! 現在の状況は!?(20090829)

※「電撃の旅団」に関しての情報はコチラ
FINAL FANTASY XI 電撃の旅団公式サイト