【iPod touch】「クリスタル・ディフェンダーズ」がアップデートされてました(2/2)

CD%B2%E8%C1%FC02.jpg(C)2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ゲーム機としてのポジションを築きつつあるiPhone/iPod touch
教えて! ウォッチャー(20090416)

【クリスタル・ディフェンダーズ】僕はiPod touchで遊んでます
電撃ゲームメディア主筆ブログ /bosslog

という原稿を書かせていただいてます、iPod touch版「クリスタル・ディフェンダーズ」ですが、僕なりに考えてみたりしている序盤のヘボいコツ……とも言えないようなものを……これからはじめようという方にしか、役に立たないとは思いますが。

序盤はまず、レベルアップではなくユニットの数で攻めるべきではないかと思います。このゲームのキモは、ルートに沿ってどんどん進軍してくるモンスターを撃破することです。より強力な攻撃を加えることも重要なのですが、モンスターは進軍する、すなわち倒せなければ通過して行ってしまうものです。こちらのユニットには行動範囲というものが設定されていますから、倒すことができずに範囲外に出られてしまうと、どんなにレベルアップしたユニットでもモンスターに攻撃を加えることができません。それを考えると、序盤は手数=ユニット数をどんどん増やしていった方が確実です。たとえば基本的なユニットの配置には8Gかかりますが、LV1のユニットをLV2にするには15Gかかります。このことからも、ギルの少ない序盤はレベルアップよりもユニット数を重視すべきだということになります。僕なんかはもうマップのほぼ全域にユニットを配置したころになって、ようやくレベルアップを考えるというような感じです。


※続きは下記のブログでどうぞ。

※PCでお読みの方、倉西のゲーム一般に関する雑文はこちらでどうぞ。

※ケータイでお読みの方、倉西のゲーム一般に関する雑文はこちらでどうぞ。

※倉西が関係するテキストはMac OS Xを使用して書かれています。