【FFCC エコーズ・オブ・タイム】まだまだ序盤ですが

FFCC エコーズ・オブ・タイム」、プレイしてます。ちなみにプレイしているのはDS版で、まだWi-Fiには接続していませんor2 週末、まとまった時間がとれたら接続してみようかと思っていますが、まだ一人でちくちく序盤をプレイ中です。

前作からのファンなので戸惑うことなくプレイできています。当然かもしれませんが、前作ファンにはおすすめ。前作の楽しさを、そのままもう一度、楽しむことができます。個人的な感想を言わせていただければ、序盤はまだちょっと思わず笑ってしまうセリフに出会っていないような気がしますねw 片鱗はそこかしこにありますが。前作はセリフのおもしろさも魅力の1つだったので、このあとの展開に期待しています。

このシリーズをご存じないという方のために、かなり偏見が入るかもしれませんが魅力を御説明しますと、まずこのタイトルはアクションRPGに分類されるものです。ただ、アクション部分はそれほど難しくはありませんので、御心配なく。僕でもプレイできてますから。では、どういうアクションなのかというと、パズル要素を主体としたものだと思ってもらえればまちがいないでしょう。たとえばステージ中にスイッチと大きな岩があって、その岩を動かしてスイッチを押す……というようなものなのですが、もちろんそんな簡単なものばかりではございません。ストーリーが進むにつれてパズルは複雑になっていきます。それが楽しい。スイッチの上に岩を置く、同じ色の魔法をスイッチにかける、そうした基本行動を1つ1つ学んでいきながら、その組みあわせで解いていくことになるので、どんどん手慣れてきます。「俺ってうまい?」とかカンチガイさせてくれるステージもありますが、手慣れてくると同時に複雑さも増していくので、ときに「んん?」と悩むこともあります。DSを閉じてじっくり手順を考えてみたり……。パズルの難易度設定は絶妙ですね(前作と比べると、序盤からやや難しいかな? とは思いますが)。ここがこのゲームのキモなので、ぜひ楽しんでいただきたいと思います。

他にも装備品の作り方に特徴があったり(装備すると細かくグラフィックが変わるのも楽しいです)、種族ごとにはっきりとした特性があったりして、それらを使い分けるのもこのゲームの進め方なのですが、そのへんはまた次回。もうちょっとプレイを進めてから書かせていただこうかと思いますが、いずれにしましても、おすすめです。ぜひ、プレイしてみてください。あ、DSi同梱版もあるんだ……むむw

※画像は電撃オンラインの記事に掲出されているものです。
(C)2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:Yasuhisa Izumisawa