【FFTA2】ますます止まらなくなっています(1/2)

レビューというような立派なものではありません。ファイナルファンタジータクティクスA2」について、ファースト・インプレッションに続くセカンド・インプレッションくらいのもんだと思ってください。ましてや攻略情報など、あろうはずもないw

ただいま現在、僕のクランの全メンバー数は9、独占エリア1、解決済みクエストは39です。プレイ時間は12時間を超えましたが、ストーリーはろくに進んでいません。ファースト・インプレッションでも書きましたが、ストーリーのキーとなるクエストを進めることなく、フリーで挑むことができるクエストばかり進めているためです。まずはそれをこなしてから、キーになるクエストを進める……「モンスターハンターポータブル2nd」とは逆ですねw

ファースト・インプレッションで「装備品にあわせてキャラクターのジョブを変えるというのが、おそらくこのゲームの序盤では正解なのではないかと思います(やや自信なし)」と書きましたが、まだ自信はありません。ただ、このおもしろさは改めていいなぁと。たとえば白魔道士を育てようと考えます。まず最初は武器としてホワイトスタッフを装備させます。このアビリティがケアルだからです。この先はわかりませんが、今の段階ではまだケアルも十分役に立つ回復魔法なので、まずはこれを覚えさせます。マスターするまでに必要な経験値も少ないですし。ケアルをマスターしたら、武器をいやしの杖に変えます。この武器のアビリティはケアルラなので、次はこれを覚えさせようというわけです。武器を変えてより上位の回復魔法を覚えさせるというわけです、はい。

ここまでは理屈というほどのこともなく簡単なのですが、ケアルラを覚えてからがまた楽しい。

※「ファイナルファンタジータクティクスA2」の公式サイトはこちらです。
(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

※画像は、電撃オンラインの以下の記事に掲出されているものです(クリックすると大きく表示されます)。
本格S・RPGシリーズ最新作『FFT-A2 封穴のグリモア』が本日発売
電撃オンライン(2007年10月25日)