【FFTA2】ますます止まらなくなっています(2/2)

武器や防具はクエストによって手に入る素材を使ってレシピを確定させると、ショップで買えるようになります。あるいはジャッジ・ロウを守ってクエストをクリアするともらえたりもします。つまり、「武器は自分で計画して(お金を貯めて)手に入れるものではない」というのがキモになるわけです。「●●●は×××ギルだから、もうすぐ買えるな」とか、そういう計算は意味がない。わかっているものならいいですけどね。でも、ほとんどお金に困ることはないですから。

さて、ここでケアルラまで覚えさせた白魔道士をどうするか? というのがおもしろいわけです。残念ながら、今のところ、僕がショップで買うことができる武器の中には、ケアルラ以上の回復魔法をアビリティとして持つものがありません。つまり、ただの回復役の白魔道士としては、ここで打ち止めということになります。エスナをアビリティに持つ武器は買えるので、白魔道士としてまっとうさせようというキャラクターにはそれを持たせますが、「回復魔法をちょっと唱えられる程度でいい」と考えているキャラクターは、ここでジョブチェンジして、他のアビリティを覚えさせた方がいいということになります。より上位の回復魔法を覚えさせることができる=そのアビリティを持つ武器を買うことができるようになった、あるいは手に入れたら、また白魔道士ジョブチェンジしてマスターさせればいいわけですから。

ジョブチェンジの基本は、武器です。正確に言えば武器についているアビリティです。自分がショップで買うことのできる武器についているアビリティの中から、覚えさせたいというものを選び、その武器が装備できるジョブにジョブチェンジする。こう書いてみると流れとしてあたりまえに聞こえると思うのですが、ここが楽しい。当然のことながらかなり多くの武器、アビリティがあり、ジョブもあります。どれを選ぶか迷うのも楽しい。また、気分のままにジョブチェンジをしていると、直接攻撃系のユニットが1人しかいないなんてことになってクエストでは無駄に苦労してみたりorz クラン全体のバランスも意識しながら、ジョブチェンジを効率よく回していく必要があるわけです。

楽しい。この武器とジョブチェンジの関係を中心とした様々な要素のバランスは絶妙ですね。ますます止まらなくなっていますので、イヴァリースに戻ります。

※「ファイナルファンタジータクティクスA2」の公式サイトはこちらです。
(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

※画像は、電撃オンラインの以下の記事に掲出されているものです(クリックすると大きく表示されます)。
DS『FFT A2 封穴のグリモア』の発売日が10月25日に決定!
電撃オンライン(2007年8月1日)