【Mac OS X Leopard】Time Machine

tm.jpg※Time MachineとはMac OS X Leopardに標準搭載されているバックアップ機能のことです。

Leopard最高! とか思っているわけですが、その新機能の目玉の一つであるTime Machineでいきなりつまづきました。もちろんLeopardが悪いわけではなく、僕が用意したHDDの容量に問題があったんですね。単純、容量が足りない、と。容量はばっちり確認してからでないとorz



今まで、バックアップをとろうとろうと思ってついつい忘れてきました。まともにバックアップをとったことはないのですが、逆に言うと、深刻なクラッシュに見舞われたこともなく、バックアップがあってよかったと思うようなことも経験していないわけです、幸い。ただ、せっかくこの機能があるのですから、今度からはちゃんとしようと思います。とりあえずどれくらいの容量があればいいんだろう……HDD選びからスタートです。

Mac OS Xの公式サイトはこちらです。

※このブログのAppleMacに関する記事はこちらです。