【電撃PlayStation Vol.400記念】2000-2001(中)

dps400c.jpg2000年と言えば、「ガンパレードマーチ」が発売された年でもありました。電撃PlayStation創刊から6年にして、その雑誌の正確を決定づけてくれたタイトルですね。当時の会議では「いくらなんでもDQ VIIよりページ数が多いってのはないだろう」なんて話をしていました。実際にどうだったかは……ナイショですw

これはいろいろなところで書かれていますが、「ガンパレードマーチ」は当初、宣伝販促等の予算がほぼないタイトルでした。ある日、当時SCE電撃PlayStationを担当していた広報さんに呼ばれて、「ここに2本のソフトがある」という話をされました。この2本は2本とも力の入ったタイトルなのだがぶっちゃけ宣伝販促が厳しい、できればどちらかを電撃PlayStationでPUSHしてもらえないだろうかという話でした。そのうちの1本が「ガンパレードマーチ」だったのです。とりあえずその日は2本のサンプルROMを受け取って編集部に戻り、まずはみんなでプレイしてみることにしました。

そうして電撃PlayStationが選んだのは「ガンパレードマーチ」でした。当初はとにかくすごいゲームなんじゃないかという予感はあるが、正直、短い時間では見極められないので、その可能性に賭けてやっていこうという感じだったと思います。なので、これ押しだそうよという話になった時にカラーページを用意するのが間に合わず、急遽、モノクロページを増やして対応したのを覚えています。その次の号からは大量カラーページで展開させていただきましたが、最初がモノクロページだったのはそういうわけなんです……って書いても、覚えてる人、います?w

電撃PlayStation Vol.400の詳細はこちらでどうぞ!